ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。
<<prev entry | main | next entry>>

 

【お知らせ】

古いホームページの、トップページの末尾が「index.htm」になっているページをついに削除しました。

今まではここから転送されるようになってました。

おそらくどなたさまもHP見られている状態かとは思っております。

見られなくなってしまった方は「www.e-nishibuchi.co.jp/」からお願いします。

 

 

 

 

 

 

土曜日、2010年ぶりに小田の「燈籠まつり」に行ってきました(^^♪

前回の記事を発見しましたが、文章が若いですね💦お恥ずかしい。

ぶちぶろもはじめてから8年が経ちました。

 

 

絵燈籠の山車。華やかですね!

前回何も知らない状態で行ったので、山車だけのお祭りかと思ってたんですが、なんとですね・・・燈籠を小田川に流していたそうです!

ちょっと考えたらわかりそうなものだ・・・そして今年はじめて燈籠を流させてもらいました。

 

手前が道で、川があって、対岸になってるので三重に燈籠が並んでいる様子です。

写真がうまく撮れませんが幻想的な光景です。

橋の上から見たところ。

燈籠流しには死者の魂を弔う意味があるそうですが、今年はより特別な意味を持ってみなさん燈籠を流したのでは。

 

実はこの後、軍船に火をつけるなるメインイベントがあったらしく、それを知らずにまた帰るという。

また来年行かないといけませんね(^^♪

 

 

 

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://nishibuchi-m.jugem.jp/trackback/1917

TrackBacks:


人気ブログランキングへ