ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。
<<prev entry | main | next entry>>

GW中に、もう一か所いったところがありまして。

すいません西渕工務店の仕事は関係ないです。

プライベートです。

 

かき氷で有名な登泉堂さんへ行ってみようと今治に行こうとしてたんですが、ネットを見てたらたまたま同じ今治で「今治ラヂウム温泉」の限定公開を行っているとの情報を得て行ってみました。

国の登録有形文化財に指定されたそうです。

登録有形文化財というのは内子にも何か所かありますが、縛りがゆるく誰でも活用できる建物です。

下芳我邸とか。

それに指定されたばかりでまったく使い道も改修もこれからというところをお邪魔してきました。

温泉です。その名の通り。

数年前まで使われていたそうなんですが、増築を繰り返している建物です。

手前の分四角いところと、3階部分がまるまる増築だそうで、真ん中のとがったところは既存部分というロックな建物です。

元の建物は太平洋戦争時の空襲で焼け残ったものだそうでして少なくとも100年近く経ってるコンクリート造。

 

 

というところでまた続きは次回。

 

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://nishibuchi-m.jugem.jp/trackback/1624

TrackBacks:


人気ブログランキングへ