ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。
<<prev entry | main | next entry>>

連休明けました、お世話になります。

 

連休の話をしていきますが、ショウくんも書いてますが私も5月5日、いかざき大凧合戦にいってきました。

ぜんぜん別なので、時間がずれてるっぽい。

 

私は西渕に入る前に行った振りに訪れまして、前回行ったときは友達にでくわしたのでほとんど凧を見てなかったので、今回初めてちゃんと凧合戦を観戦したわけです。

 

12時前についたら、100畳凧(その名の通り大きな凧)を揚げたり出世凧(初節句の子どもたちの名前が書かれた凧)を揚げたりしたのを見ていたんですが、「13時からは合戦場には入らないで」というアナウンスが。

そして立て看板にも「合戦場」という文字。

 

その時点で「あれ、これ合戦なの?」と。

 

 

100近い凧が揚がって、これらを凧につけた刃物(ががり)で切りあって落とすんだそうです。

思ったより合戦でした。

見えてるぽつぽつしたのぜんぶ凧ですからね。

圧巻の光景。

風に乗ったらとんでもなく高く揚がるんですね。すごい。

 

 

 

西渕工務店の凧も揚がって、合戦に参加しておりました。

(実はひっそりと近所の人が揚げてくれてる)

 

 

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://nishibuchi-m.jugem.jp/trackback/1621

TrackBacks:


人気ブログランキングへ