ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

今日は久々に松山オフィス勤務です。

昨年末に二階をリフォームしたんですが、今年に入って初めて来ました。

用事がなかったみたいです。

サンプルコーナーが充実していました。

あまり広くないこの”和みの家”ですが部屋によって雰囲気がまったく異なります。壁は土壁の中塗り仕上げですけども。

 

またよかったら遊びにきてください。

木曜定休。OPEN10:00〜17:00です。臨時休館のときがあるのでご予約いただくと間違いないです。

 

 

手前味噌ですが、やっぱりいい空間だなあと。

10年前のデザインですが、飽きが来ないこと、普遍的であること、経年変化を楽しめること、諸々、気持ちのいい家です。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染対策として、アルコール消毒液をご用意しております。

窓など開放させていただいている場合があります。

スタッフもマスクを着用している場合がありますのでご了承ください。

 

 

大洲市肱川町『風、再び和む家』は、仕上げ工事中です。

4/25、26の二日間で予約制完成見学会を開催する予定です。

案内を作成中なので、できましたらまたよろしくお願いします。

 

洗面化粧台にタイルを貼ります。

今回のテーマ、「すこしレトロ」ということで丸型のモザイクタイル。

なんかちょっと懐かしいですよね。

鏡やら引き出しやら洗面器やら取り付けていきますよ!

 

 

 

藤子F不二雄はSF(すこしふしぎ)

 

桜満開です!

近所にて。

先日の話ですが、雑誌の撮影で八幡浜市『古町の家』にお邪魔させていただきました(^^)

2017年の終わりぐらいに完成したのでもう3年近いんですね。わー早い。

 

奥様てづくりのいちごのクッキーをいただきました。おいしかったです。

ソフトなクッキー。お皿のはじっこのいちごの葉っぱもかわいい。

ダイニング🧐

いつも家具や家財道具のないところばかり見ているのですが、ものがあると雰囲気がぜんぜん違います。

また家族によっても違うしとても面白いです。

家はうつわ、インテリアは料理、そんなイメージ。

 

お施主様、たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

 

さて、本日で令和元年度終わりですね〜

今年度はそんなに年度またぎとか、期日にとらわれることはなかったかな。

ということで明日から4月ですね。

 

愛媛県内コロナウイルスの感染拡大が心配されますので、うがい手洗い大事にしていきましょう。

 

昨日から新入社員が入りました!

やまじくんです!西条から来た青年!

なので3年ぶりぐらいに大工さんの集合写真を撮りました。

今後ともよろしくお願いします。

 

個別写真も撮ったんですけど、遠めに取ったら個別写真に微妙に使いづらくてもっかい一人ずつ撮りなおしたいなと思ってるのを怒られそうで言いづらいなと思っています…

 

 

 

さ、さむい…。

久々に薪ストーブを焚いた、そんな3月の終わり。

 

桜は知清河原はもうちょっとかな。

今朝肱川方面に行ったんですがそちらは満開に近かったです。

写真は昨日犬の散歩にいったときの東自治センター(近所)

ハチ公足がちょっと太いところがかわいいネ🐕

 

 

先日の工程会議の様子です。

社員大工がいる工務店は割合でいうとどのぐらいなんでしょうね。

大工さんがいてくれるからこそ出来る家づくりを行っています。

 

そして来週から新卒の大工さんがやってきます☺

またご紹介します。

 

 

なんだか暗いニュースが多いですが、本日上棟が無事行われました。

私は行ってないので写真をもらって掲載します。

松山市小坂『泰らぎの家』

大黒柱に梁がかかるところ(^^)

棟が納められる前に、お酒でお清めします。

平屋のコンパクトなおうち。

 

雨が降らないうちに一日の作業を終えられたようです。

お施主様たくさんのお心遣いをありがとうございます。

誠におめでとうございました。

これから竣工へ向けスタッフ一同尽力して参ります。

 

大洲の現場にて。

お庭づくりでいつもお世話になっている仙波農園さんが石垣を積んでおります。

石垣でいいのかな。

あんまり詳しい話は聞いてないんですけど、こつこつ石を砕いている作業をされていました。

石の積み方ひとつにしろ先人たちがつくりあげた作法がある…!

 

石の面も表裏あるらしいです。

造園の職人さんはわかっている…!

奥深いですね〜。

 

 

大安吉日

2棟の地鎮祭を執り行いました。

共に大洲市。

 

 

 

偶然でしょうか、宮司さんの装束がどちらも赤ですね(^^)

 

私は行ってないのですが、どちらもご親族一同が集まって和やかな雰囲気であったことでしょう✨

 

 

竣工へ向けて、安全に工事を進めてまいります。

 

 


人気ブログランキングへ