ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

今日も一日お疲れ様でした。

さて、8月頃から書き続けていましたダイちゃんと技能五輪のこと。
先週の土日で、遂に本番を迎えました。
付き添いの順さんに写真を撮ってきてもらったので、そちらと一緒に当日の様子をご紹介したいと思います。

まず、場所。


YOKOHAMAです。
大都会です。
初めての土地にどぎまぎしながら乗り込んだであろうダイちゃん。


事前の下見。
こんなところでやるらしい。


そして競技が始まりました。
ひとりひとりの作業スペースが結構いっぱいいっぱいで、更に隣も近い!
90人近くいるらしい。
しかもまわりにギャラリーがたくさん。
これは異質ですね。非日常っていうか。



そして、ゼッケン10番。





がんばってます。


本番までに練習がちゃんと完璧にされたかというと、そこまでと言える状態ではなく。
常に練習のときは順さんや他のみんながいろいろアドバイスしていたので、心配していましたが、自分の力ですべての工程を成し遂げたみたいです。

原寸図を描いて、墨付けし、削ったり切ったりして、組み立てるまでをひとりで。

いやーがんばった!すごい偉い!
ほんとよくやってましたよ。毎日毎日。


私含め、みんな勉強させてもらいました。
なかなか出来ない体験なので、本人もたいへん成長したはず!


ちなみに中華街も行ったらしいです。
羨ましい!



本日、第48回技能五輪の建築大工に出場する我が社のダイちゃんが横浜に向けて旅立っていきました。
羽田ですよ、羽田。
今、ニュースで話題の。
ハブ化ですよ。
最初蛇の仲間のことだと思ってましたが、違うんですよ。
めちゃくちゃ人が多そうですね。
果たして無事に横浜までたどり着けるのだろうか。

明日事前説明があって、23・24日で競技。

さて、どうなるやら!
実際本人の自己申告しか聞いてないので、まったく進捗がわかりません(笑)
がんばってね〜。
8月から約3ヶ月長かったようで短かったような。



私もお金があったらついていくのに!
赤煉瓦倉庫に横浜スタジアム、みなとみらいに中華街…!
魅惑の町横浜!
行きたいなあ。


今週、地鎮祭がありました&あります。
1件の方は刻みも大詰めです。

図板。
どうにかうまく撮れまいか。

お疲れ様でした。
先ほど、『縁のある心やすらぐ家』完成見学会無事終了しました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
この話はまた次回で。

昨日、愛媛県から技能五輪に出場する人たちの結団式が行われました。
JALシティにて。
ダイちゃん行ってました。
テレビが来るんで楽しみにしてたんですけど、未だ放送されてない模様。
ごらんになられた方いますか?
私は未見です。

一応新聞。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101015/news20101015527.html
写真には写ってません。
うーん、残念。楽しみにしてましたのに。
結構愛媛のすごい人ばっかりみたいで、本人は結構プレッシャーを感じたみたいです。
ていうか、普段着で行ったらみんなスーツで、慌てて着替えたらしいです。

ないてもわらってもあと本番までは1週間です。
持ち前の要領の良さ(?)でなんとかがんばってほしいものです。




がんばってます。


とうとう本番まであと2週間になりました。
がんばってますよ、毎日。
80人のライバル達に情報をバラしてはいけないので、詳しい状況はお伝えできませんが。

おとといの様子です。
今回の言いだしっぺの正さんが見守っております。
カンナの切り口について指導中です。

会場とかの写真を撮って来てくれってダイちゃんに頼んだのですが、そんな余裕はないといわれました。
ていうか、愛媛からほぼ出たことない彼が果たして無事にひとりで羽田から横浜までたどり着けるのだろうか。
私も行きたかったなー横浜。
完全に視点は観光ですが。
行ったことないんですよ横浜。
中華街に行きたいです。

もう9月の終わりですね。
しみじみ。
明日から10月です。

本当に寒くなってきました。
何週間か前あんなに暑かったのが嘘のようです。

さて、技能五輪全国大会まで残り一ヶ月をきりました。
ダイちゃんは毎日がんばっております。



がんばってるんですよ。
昨日はカンナが登場してました。
今、写真をよく見たら、全然カンナ使ってる感じに見えないですね。


全部大事ですけど、ここ一番の正念場です。

きちんと削れて、切れたらたぶん組めますよね?
たぶん。

選手宣誓をしなくてよくなったダイちゃんはとても嬉しそうでしたよ。
テレビが来る前で選手宣誓をする予定だったのに、時間の都合でカットだそうです。
残念。

実寸図面が完璧に書けるようになったか定かではありませんが、作業場で木を切っていました。
1mmでもずれると完成しないとかいう過酷な課題なので、ともかくまっすぐ切らねば始まりません。
このあたりがオリンピックたるゆえん?


元大工のまーくんの指導の下。

とにかくまっすぐ。
ギコギコ。



ひたすらギコギコ。


あれ?親指?












がんばれ!!












↑久保さん作。
破風の勾配は当日じゃないとわからないらしいです。
それまた大変な。

本番の前に技能五輪に愛媛県から参加する選手の壮行会があるらしいのですが、なんとそこで弊社のダイちゃんが選手宣誓をすることになったらしいです!

テレビも来る・・・?
ローカルニュースで取り上げられる…?

ますます大事になってきた模様。

と、一番大事にしているのは私です。


ちなみにライバルは90人近くいるそうですよ。
恐ろしい。

台風は本州上陸のようですね。
最近暗くなるのが早くなってきました。

松山オフィスでは、展示用の棚を作っております。
その棚には、住宅に関するものを置く予定。
とりあえず表札は間違いなく置くとは思うのですが、他にどんなものを置いたらいいでしょう?
ご意見お待ちしております。


おととい事務所で、技能五輪に出場するダイちゃん、指導係の久保さん、専務、社長の4人で課題を眺めながらうんうん悩んでおりました。
確か8月頭頃に出場が決まってたので、かれこれ1ヶ月。
とりあえずめちゃくちゃ難しいことは確かです。
いわば正五角形の小屋組を作るという課題です。
どんな家やねん!っていう屋根です、実際に建つと。

さて、私もこの図面を書くことになってしまいました。
CADで。
書き終わる頃には大会終わってしまうんじゃないだろうかという不安。
今まだ芯しか書けてないです。
これに木材の厚みが加わるし、継手やら仕口やら勾配やら・・・


とかうんうん悩みつつ昨日工場に向かうと、


なんと久保さん!



途中まで出来てたーーーーー!!!!!!!!


ここで私は帰りましたが、この後ちゃんと上棟は出来たのでしょうか。



これを11時間半で図面を書いて、削って、組み立てるところまで持っていくんですよ。
まー大変。



こんなに早くこんな風に実物に近いものを見れると思ってなくて感動でした。





正五角形。


実際出来たら、感覚も変わりますよね。




当のダイちゃんはというと、墨付けの練習をしておりました。
毎日仕事のあとにがんばっております。

先週の土曜日は月に一度の大工さんのたのもしです。
たのもしという名の飲み会が田舎にはあるんですよ。

散々、言ってますが弊社大工 めちゃくちゃ飲みます。

高知の酒飲み達と互角に張り合っただとか、松山の人が一緒に飲んでびっくりしてたとか。
そんな逸話があるとかないとか。

私もずっとビール飲んでてへべれけでした。
もう写真が全てぶれております。



棟梁の松ちゃんと辰ちゃん。

ちなみに加工場で飲みます。
後ろに木材の山が。


宴もたけなわ、みんなすっかり出来上がった中で、
ダイちゃんが気になるのは技能五輪のこと。

うんうん悩む(?)、隣で、先輩である松ちゃんが立ち上がった!









シャッターチャンスを作っていただきました。

インターネットに載せろと仰っておりましたが、こんな感じでいいでしょうか。

後ろのふたりの感じから察してください!




さあ、ただいま正に背後ではまたみんながうんうん言ってます。
その話はまた次回。

回目です。
ブログカテゴリーも増やしました。
,離屮蹈阿鮠紊欧討ら何回かは応援のために夜工場に足を運んでいるのですが、そのたびに主役のダイちゃんに会えません。
いつも指導係の久保さんにしか会えません。
久保さんが出場するんだろうかという勢いです。

昨日も久保さんのみでした。

実寸図です。

そして、とうとう


木材登場!!!

残り一月半!!!


本番は10/22〜です。



人気ブログランキングへ