ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

日ごろあまりに運動をしないので、昨日ウォーキングをしました。

40分。

1時間ぐらい歩こうかと思ったらルートの選び方が難しいですね。

同じ道を歩きたくないと思ってるのが悪いのか。

続きますか…ね…

 

内子本町商店街で撮ってきた写真。

残ってるかっこいいレトロ看板。

 

 

内子の町並みから、せだわ(路地)を抜けると神社へのぼる階段があります。

穴場です。

夏が終わったらあがってみよう、久々に。

この近くにまたほっそい坂道もあってそこからも登れます。

割と子どもの頃ここで遊んでた記憶があります。

 

今日は工程会議をしていました。

空が紫でした。

coccoの唄を思い出しますが。

 

明日、見学会のお知らせを更新します!

HP明日見てみてください(*'▽')

たぶん午後になるとおもいます。

 

連休明けました、お世話になります。

 

連休の話をしていきますが、ショウくんも書いてますが私も5月5日、いかざき大凧合戦にいってきました。

ぜんぜん別なので、時間がずれてるっぽい。

 

私は西渕に入る前に行った振りに訪れまして、前回行ったときは友達にでくわしたのでほとんど凧を見てなかったので、今回初めてちゃんと凧合戦を観戦したわけです。

 

12時前についたら、100畳凧(その名の通り大きな凧)を揚げたり出世凧(初節句の子どもたちの名前が書かれた凧)を揚げたりしたのを見ていたんですが、「13時からは合戦場には入らないで」というアナウンスが。

そして立て看板にも「合戦場」という文字。

 

その時点で「あれ、これ合戦なの?」と。

 

 

100近い凧が揚がって、これらを凧につけた刃物(ががり)で切りあって落とすんだそうです。

思ったより合戦でした。

見えてるぽつぽつしたのぜんぶ凧ですからね。

圧巻の光景。

風に乗ったらとんでもなく高く揚がるんですね。すごい。

 

 

 

西渕工務店の凧も揚がって、合戦に参加しておりました。

(実はひっそりと近所の人が揚げてくれてる)

 

 

さっきまで内子保育所の近くで測量っていうか計測をしてましたら、ものすごい強い花の匂い。

藤の花が満開で、こんなに匂ってたんだろか藤って。

白が紫より優勢のようです。

一気に山の緑も鮮やかになってますね。いい季節だ。

 

奥にこいのぼりがいます。

更に奥が園舎です。たぶん新築してから20年ぐらい経ってますが町並み風の外観です。入ったことないけど。

ここは母校ではないので、わたくしは完全に不審者でした。

 

 

皆さんいろんなところで見られたでしょうが、満開の桜の画像を載せておきます。

なんとなく載せずにはいられない。

内子の知清河原です。

 

週頭の雨で散るかと思いきやまだ残っていてくれてうれしい限りです。

 

昨日と今日は内子の高昌寺というお寺で毎年行われている「ねはん祭り」が開催されてます。

檀家じゃないけど毎年、おもちとお札をもらっています。

町並みのすぐ側でものすごく大きな石のねはん像があるお寺というとわかりやすいかもしれません。

お釈迦さまが入滅した法要だそうです。

ちなみにお釈迦さまの誕生日は4月8日。

 

何年か前に来た時も満開を迎えていた桜ですかね、全然わからないんですけどね。

桜餅みたいな匂いが立ち込めてました。

 

 

境内では子どもが太鼓の演奏をしてまして、ものすごい活気でした。

私が子どもの頃は割と閑散としていた記憶がありますが地域の人たちがいろいろやってるんでしょうね。

 

内子にかば忠さんという中華料理店があるんですが、おまかせコースでピータンがでてきました。

15年以上ぶりに食べました。

あんまり匂わなかったですが、まさか内子で見るとは思わなかったです。

前に食べたのがどこだったかさっぱり思い出せませんがかば忠だったんだろうか。

 

内子の名店です。

 

昨日は旧内子の地方祭でした。

毎年、工務店のある地区では子どもたちがやる獅子舞がやってきます。

今年も来てくれました〜。

 

昔々、私もこの獅子を振ったことがありますが、重たいんですよね。

 

 

笹おどりは昨日、雨で順延してしまいまして、本日開催されます。

西渕工務店チームは諸事情により本日は不参加です(^_^;)

すみませんがよろしくお願いします。

 

昨日は局地的な大雨が降りまして、松山はそうでもなかったようですが、ものすごい豪雨でした。

残念。

 

また来年がんばります。

 

雷に怯えて事務所の中をうろうろするベル先生。

 

 


人気ブログランキングへ