ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

おととい延期になった夏祭りが昨日行われておりました。

何年か前から知清河原で花火もあげるようになったので、近距離で花火が見られるようになりました〜。

たしか去年は西日本豪雨で河原が雨でぐずぐずになって中止になってたような…。

去年の記憶があまりないんですけど…。

写真は家の二階から見た花火です。

まあまあ近くて迫力がありました。よ。

ハチ公は静かだなと思ったら震えてたそうですが。

 

まだちょっと涼しいですけどそろそろ本格的な夏になるのかな。

 

 

三連休初日、いかがお過ごしでしょうか。

雨で内子の夏祭りは明日に延期になったそうです。花火も上がりますよ。

Facebookを見てたら、今日と明日は道の駅のからりは創業記念祭だそうです。

GOOD MORNING FARMさんが対面販売をされるそうで、あと沖縄の宜野座村から出張販売されるということで行ってきました。

徒歩二分なので近いんですけど。

パイナップル食べるぞ〜。

つくりものみたいですね。

なかなか食べようと思っても食べられるものではないのでありがたや〜。

GMFさんの商品も種類増えてましたよ〜。

サラダピクルスなのでそのまま食べます。

 

その通り道、工場では内子町内子『(仮)朝日町の家』の手刻み中です。

なにやら角度がついた木材。

ふつうとは違うぞ…。

登り梁がとりつくようです。

手刻みじゃないとできないことです。

8月頭上棟予定です〜。

 

 

なんか甘いもの食べたいナ〜

 

と思った時に、弊社にはコンビニより近いところになんと道の駅があるんですね〜〜〜(^^)

 

 

ということで、からりのアイスを買ってきました。

 

 

ダブルなんですけど、

左がじゃばらキャラメル、右がトウモロコシです。

 

じゃばらというのは、すっぱい柑橘です。

じゃばらとキャラメルという取り合わせにびっくりしたんですが、これが意外に合ってる。

↑のインパクトに度肝を抜かれてあまり味の印象がないトウモロコシ。

でもクリーミーな仕上がりでおいしかったですよ。

トウモロコシは今年の新作だそうなのでぜひご賞味あれ〜。

 

個人的おすすめは紫芋です。

直売所でお土産用のカップに入ったやつも売ってますよ〜。(たぶん定番商品だけ)

 

 

本日、先月竣工した小田の南山自治会館の落成式でした。

社長やらジンくんを送ってきまして、帰りに少し寄り道。

これ、モクレンだったんですよ。

とんでもなく立派です。ちょっと散りかけ。

時期が遅いような気がする。

 

あと、先月から小田の商店街で、地域おこし協力隊の青年がいろんな人が集まる場所をつくりたいということで「どい書店」をはじめたんだそうです。

寄ってみたら、すごくいいお店でしたよ〜。

 

大正時代の建物だそうです。

かなりのんびりできそうな空間で、小田のほかのお店と連動していろいろ楽しいことができそうな感じ。

平日オープンで不定休だそうですが、ぜひぜひ。

若者がシェアオフィスしてて地域に溶け込んで、かなり新しい風を感じました。

 

 

とうとう新元号発表されましたね!

今日の話題はこれしかないですね!

令和!

最初今和かと思ったけど、れいわ。

 

なんか桜の話しかしてないような気がしてますけど、そうなんですよ。

朝一番で雨が降ったり寒かったり、安定しないお天気ですね。

数年ぶりに内子町石畳地区の弓削神社に行きました。

池の対岸に神社のお社があって、そこへは屋根付き橋を渡って行きます。

トトロの世界に入ったような気分になれますヨ。

 

 

写真の場所を振り向くと、桜。

 

どこも満開に近くて、だいぶお花見できました。

いい季節ですねえ。

 

 

これはおとといの夕方。

9分咲きぐらいですかね。

東自治センターの近くの川原です。

地元の人しか知らないと思いますがこんな風景もあります!

 

 

明日から新年度ですね〜。

改元たいへんだ〜。

明日発表ですね!何になるのかな。

 

4月6日(土)は、本社・松山オフィス・現場ともお休みさせていただきます。

ご了承ください。

内子のさくらまつりに参加してきます(^^)/

 

 

 

国道56号沿いの郷之谷川の枝垂れ桜は満開でした〜。

10本ぐらい生えてるのかな?微妙に樹によって咲くタイミングが違ってて、毎年同じように早いのと遅いのがいます。

ふしぎですね。

 

🐟発見。

 

 

今日はミモザの日だそうですね〜(^^)/

かわいい。

昨日はいつもお世話になっている内子の町並みにある古民家ゲストハウス&バー内子晴れに行ってまして、日本酒をいただきました(^^)/

内子に酒蔵が二件あるんですけど、そのうちの一件、千代の亀さんのお酒をいただいておりまして。

写真は兵庫のお酒だそうです。

千代の亀さんになんとハワイ出身の青年が酒造りを学びに来てるそうですよ。

日本語ペラペラでしたすごいなあ。

 

で、宿泊のお客さんもドイツからの人と台湾からの人と国際色豊か。

内子で国際交流ができてしまいます。

英語もっと勉強したいなと思いますね!断片的に聞き取れてるけど、意図してるかどうかまでは怪しい。

 

 

わたくし、AT限定運転免許証だったんですが数年前に限定解除しましてMT車でも乗れるようになったんですけども。

久々にがっつりMT車・・・軽トラを運転しまして小田まで行ってきました。

唯一エンストするのが工場の入り口なんですけども。

 

今年は何件か公共工事も行わせていただいておりまして、こんな景色のところへ材料を届けてきました。

内子広いね。

 

帰りに森と町並みの設計社さんへ材料を取りに行きました。

手前は薪ですね。

奥に見えるのが噂のバイオマス発電施設だそうです。

町内の木材をチップにして発電して、四電さんに売電してるんだそう。

 

うちの電気は内子の木材からできているのかもしれない・・・!

 

 

昨日、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で内子が紹介されてましたね☺

知り合いの方が何人か出演されてました〜うらやましい〜神木くんに会いたかったですよ〜。

 

 

なんとゲストハウス&バー内子晴れで見ました!( ´艸`)

たまに登場するスクリーン。

 

ずっと生まれ育った町が出てくるのはとても感慨深かったです(^^)

五十崎や小田は知らない場所も多いですが、内子の魅力がたくさん詰まっていたのではないでしょうか!

 

 

 


人気ブログランキングへ