ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

工務店のイベントではないですが、4/29の日曜日に内子座でパンのイベントがあるみたいです(*'▽')

詳しくはこちら

 

 

西渕工務店でお世話になった「内子晴れ」さんも出店するようで、とっても賑やかなイベントになりそうなこと間違いなしです。

ぜひぜひ内子に遊びにきてみてください(*‘∀‘)

 

まなべ商店さんやGOODMORNINGFARMさん野上さやかちゃんROPPONGIさんBRIDGEさん、LAPIさんも出店されるようです(*‘∀‘)

熱い!

おいしいものたくさんですねー。たべたい。

 

新緑のからり〜。

からり橋。

右端にハチ公の耳が映ってます。

この真下にこいのぼりが吊られています。

 

 

7日と8日の二日間、内子町五十崎の五十崎凧博物館で「五十崎クラフトフェア」開催中だそうです(*‘∀‘)

さっきいってきました。

内子町内外、また愛媛県外からも出店が〜(*‘∀‘)

素敵なお店ばかりでしたので、明日のお出かけの参考にぜひ〜。

正面のさかなのオブジェかわいいですよね。

真鍮作家さんの作品だそうです。

 

内子にFFCさんというサンドイッチのお店ができてたのでようやく行けました(^◇^)

おいしかったです。

アボカドとサーモン(*'▽')

 

 

時候がよくなって自転車で走るひとたちもたくさん見かけました。

 

内子にお出かけの際はぜひ〜。

 

毎年内子のお寺、高昌寺さんでねはん祭りというお祭りが催されます。

今年も福餅を貰いに行ってきました。

年々人が多くなってる気がするけど。

ねはんとはお釈迦様が入滅したことで、悟りを得た境地なんだそうですがこちらのお寺には大きなねはん像もあります。

ありがたや。

私が子どもの頃からあるお祭りですが、調べてみると200年の歴史があるそうな。

由緒正しい内子のお祭りです(*‘∀‘)

 

私そういえば今年の初詣もここに来たぞ。

十年以上振りに除夜の鐘をつきました(*‘∀‘)

 

 

さっき、お昼の12:30からNHKラジオ「旅ラジ」の公開生放送が内子フレッシュパークからりから中継されてまして、見に行ってきました。

全国放送だそうで今週は愛媛県をまわってるそうですよ。

聴かれた方いらっしゃいますでしょうか。

西渕工務店とからりは目と鼻の先ほど近いです。

からりの駐車場に中継車。

お客さんもたくさん。

内子の魅力をたくさん話す番組。

おなじみゲストハウス&バー内子晴れの山内さんが取り組みを話されてました。

そして内子の和紙が貼られたベースの演奏と内子晴れスタッフのまりこちゃんの唄も。

老若男女集まってて内子の元気を感じました。

内子、がんばらないといけませんねー。

 

そんな3月のはじまりです。

 

内子の和紙のお店「neki」さんで行われていたワークショップに参加してきました(*‘∀‘)

講師が8年程前に建てさせてもらった『温故知新の家』のお施主様!わお。

うさぎのお雛様を手縫いでつくりました。

 

お裁縫はほんとに苦手でして、玉結びとか玉止めとか本当にできなくてですね。

できる人からしたら何ができないのかわからないかもしれませんが、できないんですよ昔から。

大人になったらそれなりに昔よりはできるようになってるかなと思ったんですが、やっぱりできなかった…。

何かしら縫物系のこともやってみたいなと思っているんですよ…。ねえ。

 

 

ということで、つくらせてもらったんですけど、パーツ全部手縫い!

パーツはある程度用意してもらっているので、その手間はいりませんがそれらを縫います。

つくりかたが描かれた紙もあります。

設計図ですね…。

図面と材料もあるけど、完成形がわかってない・知識がないとつくれないというのは家づくりと一緒だなあと思いました。

 

 

そんな感じで、つくったらこんな感じです。先生にだいぶ手伝ってもらいましたが。

頭とか耳とかも全部縫ってるし、目のビーズもつけました。

これ、何も教わらなかったらどうやって縫い付けるかわからないですからね…。

 

針山もお手製で、くるみのカラに乗ってます。かわいい。

 

 

 

参加したみなさんの作品の完成形。

 

 

だいぶ経験値が上がった気がします。

 

 

久々に、明け方犬の散歩にいったので朝の内子。

今日も冷えてました。

道路が凍ってこけそうになりました。

たぶん神南山かもっと高い山に登ったら雲海が見えるんでしょうね。

 

雲海といえば肱川あらし。

冬の晴れる日の朝は、この一帯は盆地なので霧が出ます。

その霧が長浜の海に向かって流れだす現象を肱川あらしというんだそうですが、まだ見たことがありません。

いつか見に行きたいけど寒いからなあ・・

 

 

今朝はちょっと積もってました。

内子の町並み。

 

 

 

昨日の愛媛新聞の記事になってた内子晴れさん(*‘∀‘)

記事は西渕工務店のFacebook内でシェアしてますのでよかったら見てみてください。

 

料理監修をされてる寿喜多さんの昨日・今日限定鏡開きおしるこを食べました(^◇^)

青森からきたあんこだそうです。

優しい手作りのお味でした( ;∀;)

 

いつ誰が行ってもたのしい御宿になってます。

ぜひ内子の町にお立ち寄りの際は、泊られてみてはいかがでしょうか。

夜はバーです。冬はおでんがあるってよ!

 

 


人気ブログランキングへ