ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

さっきまで内子保育所の近くで測量っていうか計測をしてましたら、ものすごい強い花の匂い。

藤の花が満開で、こんなに匂ってたんだろか藤って。

白が紫より優勢のようです。

一気に山の緑も鮮やかになってますね。いい季節だ。

 

奥にこいのぼりがいます。

更に奥が園舎です。たぶん新築してから20年ぐらい経ってますが町並み風の外観です。入ったことないけど。

ここは母校ではないので、わたくしは完全に不審者でした。

 

 

皆さんいろんなところで見られたでしょうが、満開の桜の画像を載せておきます。

なんとなく載せずにはいられない。

内子の知清河原です。

 

週頭の雨で散るかと思いきやまだ残っていてくれてうれしい限りです。

 

昨日と今日は内子の高昌寺というお寺で毎年行われている「ねはん祭り」が開催されてます。

檀家じゃないけど毎年、おもちとお札をもらっています。

町並みのすぐ側でものすごく大きな石のねはん像があるお寺というとわかりやすいかもしれません。

お釈迦さまが入滅した法要だそうです。

ちなみにお釈迦さまの誕生日は4月8日。

 

何年か前に来た時も満開を迎えていた桜ですかね、全然わからないんですけどね。

桜餅みたいな匂いが立ち込めてました。

 

 

境内では子どもが太鼓の演奏をしてまして、ものすごい活気でした。

私が子どもの頃は割と閑散としていた記憶がありますが地域の人たちがいろいろやってるんでしょうね。

 

内子にかば忠さんという中華料理店があるんですが、おまかせコースでピータンがでてきました。

15年以上ぶりに食べました。

あんまり匂わなかったですが、まさか内子で見るとは思わなかったです。

前に食べたのがどこだったかさっぱり思い出せませんがかば忠だったんだろうか。

 

内子の名店です。

 

昨日は旧内子の地方祭でした。

毎年、工務店のある地区では子どもたちがやる獅子舞がやってきます。

今年も来てくれました〜。

 

昔々、私もこの獅子を振ったことがありますが、重たいんですよね。

 

 

笹おどりは昨日、雨で順延してしまいまして、本日開催されます。

西渕工務店チームは諸事情により本日は不参加です(^_^;)

すみませんがよろしくお願いします。

 

昨日は局地的な大雨が降りまして、松山はそうでもなかったようですが、ものすごい豪雨でした。

残念。

 

また来年がんばります。

 

雷に怯えて事務所の中をうろうろするベル先生。

 

 

昨日は書き損ねまして、今日は盛りだくさんなんですが。

今日と明日は内子の最大のお祭り「笹まつり」です。

本町商店街に笹飾りが飾られています。

ぜひぜひ内子に来てください(*'▽')

今年も下芳我邸で写真を撮る。

 

明日の7日は、毎年恒例笹おどりが19時から行われまして、西渕工務店スタッフもみんなで本町商店街を踊ります。

ぜひ応援よろしくお願いします。

 

 

明日は新居浜市大生院『(仮)大生院の家』の上棟予定です。

暑いの向こう側に辿りつけることでしょう。

晴れやかな一日になりますように。

 

 

そしてついでにお盆休みのお知らせを。

8月13日(土)〜16日(火)の4日間お休みをいただきます。

ご了承ください。

11日の祝日・山の日は営業してますのでぜひお時間ある方遊びにきてください。

 

 

 

昨日、梅雨前になんて言っていたら今日梅雨入りしましたね。
ファー。

今朝、からりで犬の散歩中に撮った写真。
手前のピントが合ってない木の枝がキラキラしてるなあと思って撮ったんです。
樹液。

 
昨晩の地震の被害、甚大でしたね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ニュースでしか見ていませんが倒壊している住宅も多くて、あと多いのが瓦が落ちている家。
瓦が落ちている家はほとんどが昔の土で瓦を葺いていた屋根だと思われます。
最近の住宅は瓦を一枚一枚桟木に釘で留めているので、あまり落ちることが少ないようなつくりになっています。


樹間があいているので雑草が生えてこないんだそうです。


早朝のからりは、スタッフの人しかおりません。

藤の花が咲き始めました。
山の木々の間に見える野良の藤が好きです。

 

私は見てしまったのです…
猫が…
車が行き交う国道にて、車が通りすぎるのを待って、ゆっくりと横断歩道を渡るのを…
激写。

猫の進化が始まっているのかもしれない。
 

人気ブログランキングへ