ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

わたくし、AT限定運転免許証だったんですが数年前に限定解除しましてMT車でも乗れるようになったんですけども。

久々にがっつりMT車・・・軽トラを運転しまして小田まで行ってきました。

唯一エンストするのが工場の入り口なんですけども。

 

今年は何件か公共工事も行わせていただいておりまして、こんな景色のところへ材料を届けてきました。

内子広いね。

 

帰りに森と町並みの設計社さんへ材料を取りに行きました。

手前は薪ですね。

奥に見えるのが噂のバイオマス発電施設だそうです。

町内の木材をチップにして発電して、四電さんに売電してるんだそう。

 

うちの電気は内子の木材からできているのかもしれない・・・!

 

 

昨日、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で内子が紹介されてましたね☺

知り合いの方が何人か出演されてました〜うらやましい〜神木くんに会いたかったですよ〜。

 

 

なんとゲストハウス&バー内子晴れで見ました!( ´艸`)

たまに登場するスクリーン。

 

ずっと生まれ育った町が出てくるのはとても感慨深かったです(^^)

五十崎や小田は知らない場所も多いですが、内子の魅力がたくさん詰まっていたのではないでしょうか!

 

 

 

お仕事関係ない話ですが、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に内子が登場だそうですよ〜〜〜

しかも神木隆之介くんが来たとか・・!

放送は2月4日!!!!

 

観ましょう〜!

神木君・・・同じ空気を吸っていたのか・・・。

思わずロケをした日の自分の予定を確認しましたよ・・・。

 

 

 

 

今日からみなさん「仕事本格的にやるぞー」って感じでしょうか。

学校なんかは明日からですか?

 

リフォームページをリニューアルしてみました!

ぜひぜひご覧ください!

ちょっとわかりやすく伝えられているかしら・・・。

あまり知られてないかもしれませんが実はリフォームもやってます。

 

ホームページの作成なんかは私の手作業です。

このあたりも手づくりと言っていいのか・・・。

心をこめてつくっているつもりですので、ぜひぜひ隅々まで見ていただけたらと思っています。

なかなか不器用でうまく伝えられていないのですが。

 

 

 

 

 

 

久々に内子の「下芳我邸」のお蕎麦を食べました〜。

↑野遊び弁当というメニュー。

丁寧につくってもらったなあというかんじの素朴でとてもおいしいおそばでした☺

 

内子でランチするならどこですか?とたまに聞かれますが、いろいろありますよ〜!

ぜひ何度でも遊びにきてほしいです。

 

 

内子の町並みにある古民家ゲストハウス&カフェ&バーの内子晴れさん、11/3で一周年だったそうです!(^^)!

おめでとうございます。

一周年記念グラスに生ビールを入れてもらいました。

 

こちらのグラス単品でも売ってるんですけど(限定品だそうです)、「1」の文字が。

おめでたいですね!

あとおなじみのサバとトマトのカレー。

いつも食べてます。私。

 

ぜひぜひ町並みにお立ち寄りの際はどうぞ(^^)/

 

 

今朝は犬の散歩をしてたんですけど、6時30分頃の内子の街。

山は神南山。

霧がだんだんと立ち込めはじめて、7時過ぎにはまわりが真っ白になっておりました。

そして8時過ぎには晴れてました。

ふしぎな現象。

 

愛媛・大洲のいもたきは日本三大芋煮に数えられるんだそうですが、愛媛県内全域いもたき食べますよね?たぶん。

昔出合大橋のたもとで食べたことがありますが。

 

愛媛のいもたきは鶏肉ですが、山形は牛肉で肉じゃがみたいなイメージなんだそうです。

島根は鯛が入っているらしい!各地全然違いますね。

 

先日、地域(内子)のいもたき会で食べさせてもらいました(^^♪

こんにゃく!鶏!里芋!

あとは団子と油揚げ!!

 

 

季節の風物詩ですね〜。

 

 

 

23日、24日は内子の町並みにて、観月会が行われています。

内子の町並みが一年で一度行灯に照らされる日です。

 

なかなかうまく撮るのは難しいのです。

上芳我家のお庭。

内子の町並みは、お店もたくさんありますが住宅も多く、ふだん中を見られる機会はそうありません。

いくつかのお宅の土間などでお箏の演奏が行われていましたよ〜。

 

 

 

風情のある夜となってますので、本日お天気微妙ですがお時間ある方はぜひぜひ内子までお越しくださいませ〜。

ちなみに町並み駐車場が無料開放されます。

 

土曜日大洲にご飯を食べに行ってたんですけど、すごくどこもにぎやかで華やかな印象を受けました。

たしかにまだ空いていないお店もあるし、片付けもできていないところもありますが、町全体ががんばっていこうという感じ。

同じように内子もがんばっていかねばいけませんね!

 

というわけで大洲の「ビストロサンマルシェ」さん。

松山市駅にある「でゅえっと」さんの大洲店が数年前に名前が変わってます。

大洲で松山市民のソウルフードが食べられるんですよ…(・∀・)

有名なのはミートソースですが、もちろん食べましたよ、写真撮ってませんけども。

オムライスなんですけど、まんまるでかわいかったのでこちらを思わず撮りました。

 

 

 

【お知らせ】

古いホームページの、トップページの末尾が「index.htm」になっているページをついに削除しました。

今まではここから転送されるようになってました。

おそらくどなたさまもHP見られている状態かとは思っております。

見られなくなってしまった方は「www.e-nishibuchi.co.jp/」からお願いします。

 

 

 

 

 

 

土曜日、2010年ぶりに小田の「燈籠まつり」に行ってきました(^^♪

前回の記事を発見しましたが、文章が若いですね💦お恥ずかしい。

ぶちぶろもはじめてから8年が経ちました。

 

 

絵燈籠の山車。華やかですね!

前回何も知らない状態で行ったので、山車だけのお祭りかと思ってたんですが、なんとですね・・・燈籠を小田川に流していたそうです!

ちょっと考えたらわかりそうなものだ・・・そして今年はじめて燈籠を流させてもらいました。

 

手前が道で、川があって、対岸になってるので三重に燈籠が並んでいる様子です。

写真がうまく撮れませんが幻想的な光景です。

橋の上から見たところ。

燈籠流しには死者の魂を弔う意味があるそうですが、今年はより特別な意味を持ってみなさん燈籠を流したのでは。

 

実はこの後、軍船に火をつけるなるメインイベントがあったらしく、それを知らずにまた帰るという。

また来年行かないといけませんね(^^♪

 

 

 


人気ブログランキングへ