ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

自分の分だけ買ってひとりでこそっと食べだしたハーゲンダッツ。

桜の開花が話題ですが、内子本社近くの桜は結構咲いてます。

昨日気付きました。私の目は節穴です。

これ何部咲きかなあ。

ソメイヨシノだと思ってるんですけど。

 

追記(3/22)

画像の桜、ソメイヨシノじゃないそうです!知らなかった!

大工さんが教えてくれました。

 

 

内子のフジの近くの郷之谷川(通称ごんたに川)の枝垂れ桜も見ごろを迎えつつありましたよ!

気付かないぐらいあの辺通ってなかったんだろうか・・・ハテ。

 

 

お店で食べたカレー日記をここのブログにつけてるんですけど、すぐ忘れます。

昨日はお休みだったので、ロープウエー街のLILAC DAYS CAFEさんへ。

新玉ねぎと油揚げのポークカレー、コロッケトッピング。

異国情緒あふれるカレーが食べられます(^^)/そんなに辛くなかったです。おいしい。

ずっと行きたいと思ってたんですけどようやくいけました!

ほかにもランチメニューで何種類かカレーがありましたよ〜。

 

そして、友達に誘ってもらってバレーサークル(?)の練習(?)に混ぜてもらいました。

運動神経ないし運動好きでもないんで、ぜんっぜんダメダメなんですけど、褒めて伸ばす友達のおかげでありがたいことに楽しかったです笑

お陰様で今日は全身筋肉痛です。

ほんとにまったく運動しないんですけど、多少はするべきですね・・・健康のためにも・・・。

 

 

最近食べておいしかったやつ。

八幡浜の居酒屋さんにはじめて行ったんですが、はちみつトースト。

めちゃうまでした◎。

 

ハッピーバレンタイン!

チョコおいしいですよね〜。チョコ食べたい。

 

仕事関係ないんですが、見つけたので貼っておきます(^^)/

草剛さんが愛媛について勉強(?)する動画!

愛媛出身だそうですよ。今治だそう。

うれしいことです。

最近、愛媛や内子の紹介がた全国放送でもたくさんあるのでありがたいですね!

 

 

となり町大洲に用事があったので、行った帰り道に気になっていたお店に寄ってきました。

「花の日々(ハナノヒト)」さん。

ドライフラワーがメインで、他アクセサリーや雑貨などもありました〜。

 

あまり見ないようなお花のドライフラワーがたくさんあってかっこいいですよ〜(^^)

本社や、今度の「西のはなれ」オープンハウスの際に飾ろうと思ってますのでまた見てみてください!

 

 

 

年末会社もバタバタしている時期に大変に申し訳なかったんですけど、お休みをいただいてお伊勢参りをしてきました。

初めて行ったんですけど、さすが神話の世界です。

いろいろ回る順番とかあるみたいですね〜友達が全部教えてくれてありがたや。

 

伊勢神宮を回る前に二見輿玉神社で禊を行うんだそうで、まずは行ってきまして。

夫婦岩で有名なところです。

ちょうど冬至の日だったので、しめ縄の架け替えを行っていたようです。

で、なんと満月。

曇っていたんですけど、待っていると月があがって、うまく撮れてないんですけどすごかったです。

かの有名な天岩戸もありましたよ〜。

 

 

翌日に伊勢神宮、外宮と内宮両方ともお参りしました。

まず二カ所にわかれていることも知らなかったんですけどね…。

遷宮を繰り返している建物ですから、古いという訳ではありませんがとても荘厳です。

 

伊勢参りもそれこそ何百年と歴史がある日本人の一大イベントですよね。

参道の賑わいもものすごかったです!いいですね活気があって。

 

おはらい町。

建物古いんですかね?

ざっと調べたけどよくわかりませんでしたが。

 

わたくし昨日お休みだったのでうさぎの島こと、広島の大久野島に行ってきました。

愛媛からだったらしまなみ海道を通って、大三島で降りて船に乗って行きます。

 

太平洋戦争のときに毒ガスをつくっていたという歴史のある島で、発電所跡や砲台跡などの近代遺産が残っています。

うさぎは小学校で飼育していたものが繁殖して増えたそうで、島中にたくさんのうさぎがいましたよ。

子ウサギめっちゃかわいいです。

遠くに海が見えてます。

道すがらうさぎがいるという世界でもなかなか類を見ない場所、とても楽しいです。

ただし抱っこはダメなのでちょっと撫でるだけ…。

 

冬眠はしないようですが、寒いとまるまってます。

おなかが減ってる子は寄ってきます。

人懐っこい子が多いです。

 

 

発電所跡。

90年ぐらい経っているみたい。

 

寒かったですが、とても楽しかったです。

 

昨日はお休みだったので日帰りで広島の福山市へ。

内子からだったら2時間半ぐらいです。

晴れてあたたかかったですね(^^)

 

「神勝寺禅と庭のミュージアム」という施設。

寺務所。藤森照信氏の設計です。

 

 

あと「洸庭」。

名和晃平氏の設計です。

 

 

かなり広大な敷地の中にたくさんの建物があって、このほかにも本堂とか茶室とかいろいろあります。

心穏やかになれました。

紅葉も見ごろでした。

 

おすすめです(^^)

 

ドローンで撮りました(^_-)-☆

というわけではなくて、国道が真上を走っているので国道から撮りました。

ふつうは簡単に撮れる角度ではないので、ありがたい立地ですね!

今の会社の全景。


とんでもない山に見えますけど内子の街ですよ。

内子が山だといわれると閉口しますが。


人気ブログランキングへ