ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

ハッピーバレンタイン!

チョコおいしいですよね〜。チョコ食べたい。

 

仕事関係ないんですが、見つけたので貼っておきます(^^)/

草剛さんが愛媛について勉強(?)する動画!

愛媛出身だそうですよ。今治だそう。

うれしいことです。

最近、愛媛や内子の紹介がた全国放送でもたくさんあるのでありがたいですね!

 

 

となり町大洲に用事があったので、行った帰り道に気になっていたお店に寄ってきました。

「花の日々(ハナノヒト)」さん。

ドライフラワーがメインで、他アクセサリーや雑貨などもありました〜。

 

あまり見ないようなお花のドライフラワーがたくさんあってかっこいいですよ〜(^^)

本社や、今度の「西のはなれ」オープンハウスの際に飾ろうと思ってますのでまた見てみてください!

 

 

 

年末会社もバタバタしている時期に大変に申し訳なかったんですけど、お休みをいただいてお伊勢参りをしてきました。

初めて行ったんですけど、さすが神話の世界です。

いろいろ回る順番とかあるみたいですね〜友達が全部教えてくれてありがたや。

 

伊勢神宮を回る前に二見輿玉神社で禊を行うんだそうで、まずは行ってきまして。

夫婦岩で有名なところです。

ちょうど冬至の日だったので、しめ縄の架け替えを行っていたようです。

で、なんと満月。

曇っていたんですけど、待っていると月があがって、うまく撮れてないんですけどすごかったです。

かの有名な天岩戸もありましたよ〜。

 

 

翌日に伊勢神宮、外宮と内宮両方ともお参りしました。

まず二カ所にわかれていることも知らなかったんですけどね…。

遷宮を繰り返している建物ですから、古いという訳ではありませんがとても荘厳です。

 

伊勢参りもそれこそ何百年と歴史がある日本人の一大イベントですよね。

参道の賑わいもものすごかったです!いいですね活気があって。

 

おはらい町。

建物古いんですかね?

ざっと調べたけどよくわかりませんでしたが。

 

わたくし昨日お休みだったのでうさぎの島こと、広島の大久野島に行ってきました。

愛媛からだったらしまなみ海道を通って、大三島で降りて船に乗って行きます。

 

太平洋戦争のときに毒ガスをつくっていたという歴史のある島で、発電所跡や砲台跡などの近代遺産が残っています。

うさぎは小学校で飼育していたものが繁殖して増えたそうで、島中にたくさんのうさぎがいましたよ。

子ウサギめっちゃかわいいです。

遠くに海が見えてます。

道すがらうさぎがいるという世界でもなかなか類を見ない場所、とても楽しいです。

ただし抱っこはダメなのでちょっと撫でるだけ…。

 

冬眠はしないようですが、寒いとまるまってます。

おなかが減ってる子は寄ってきます。

人懐っこい子が多いです。

 

 

発電所跡。

90年ぐらい経っているみたい。

 

寒かったですが、とても楽しかったです。

 

昨日はお休みだったので日帰りで広島の福山市へ。

内子からだったら2時間半ぐらいです。

晴れてあたたかかったですね(^^)

 

「神勝寺禅と庭のミュージアム」という施設。

寺務所。藤森照信氏の設計です。

 

 

あと「洸庭」。

名和晃平氏の設計です。

 

 

かなり広大な敷地の中にたくさんの建物があって、このほかにも本堂とか茶室とかいろいろあります。

心穏やかになれました。

紅葉も見ごろでした。

 

おすすめです(^^)

 

ドローンで撮りました(^_-)-☆

というわけではなくて、国道が真上を走っているので国道から撮りました。

ふつうは簡単に撮れる角度ではないので、ありがたい立地ですね!

今の会社の全景。


とんでもない山に見えますけど内子の街ですよ。

内子が山だといわれると閉口しますが。

昨日、わたくし初めて砥部焼の絵付け体験をしました。

 

砥部の陶芸館にて。

とりあえず事務所に飾ろうと思って、花瓶にしました。

ほかにもお皿とかマグカップとかいろいろ種類がありましたよ。

色をつける釉薬が、ピンクと青と緑の三色でして。

焼き上がりがどうなるかわからないけど、ピンクで塗ってみている写真↑

何を描いているかというと

 

 

 

 

 

 

 

みかんと葉っぱでした〜。

ほんとはレモンにしたかったんですけど黄色がないのでみかん。

焼き上がりは10月半ば以降だそうなので、完成が楽しみです(^^♪

 

久々に筆で絵を描きましたが楽しかったです(^^♪

 

 

いろんなカレーを外食で食べてブログに載せるシリーズ。(きっと誰も覚えてない)

大手町駅の裏、annetteさん。

ひきにくがふんだんに使われています。

カレーとは何だろう。

いえ、カレーです。

おいしかったです。

夏野菜おいしい。

 

お盆休み

内子本社・現場 8/12〜16

松山オフィス 8/13〜16

となっています。

よろしくお願いします。

 

 

松山の上一万にあるベトナム料理のお店に連れて行ってもらいました!(^^)!

その名もベトナムフード。

ベトナムから来た方がつくってます!

フォーボー食べました!(^^)!

お米でできた麺だそうで。

ベトナムいいなあ、行ったことないなあ。

 

こちらのお料理はほぼパクチー入ってなかったです。ほぼ?全然?

 

バインミーっていうサンドイッチも食べたんですけどとてもおいしかったので、また食べに行きたいです。

 

 

 

愛媛県とっても広いんですけど、先週は南予から高知へ行ってきました。

内子も南予ですけども。

 

鬼北町はあれですね、日吉町と広見町が合併してるんですね?

道の駅がふたつあるんですね?

日吉夢産地の方に行くと、道の駅の推しがインド人のつくるカレー!

見た目ものすごいですけど、本格インドカレーで辛さを選べます。

5倍の辛さにしたんですけど私はもうちょっと辛くてもいいかもしれない。

ナンを揚げたパンをプリというそうですが、はじめて食べました。

ちなみにプリの下に普通にお米もあります。なぜだ。

緑なのはほうれん草のカレーだからです。

美味でした。

 

ちなみにブログタイトルの「カレー4」ですが、外で食べたカレーを紹介するシリーズのブログを去年書いてまして、その続きだからです。

ちなみに前回は去年の7月でした。

記憶によるとそれから3回は外でカレーを食べてるんですが写真撮ってないみたいです。

 

1・・・いんでぃら(松山)さんの茄子のカレー(うまい)欧風だった気がします

2・・・内子晴れ(内子)さんのサバとトマトのカレー(うまい)辛くないスパイスカレーを何回か

 

カレー十人十色。

 

 

そこから20分ほど車で走ると梼原〜!

世界的な建築家・隈研吾氏が設計した建物がたくさんある町です。

雲の上の町っていうネーミングがいいですよね。

写真は「雲の上ギャラリー」。

すごいですね!柱と木の架構で橋になった部分を支えてるんですね。

新緑と退色した木の色がいい感じでした。

隣接したホテルもいつか泊まりたい!(^^)!

人口3500人ぐらいの町だそうですよ。知らなかった…。

 

 


人気ブログランキングへ