ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

キンモクセイの花がようやく咲きました!

先月一瞬咲きかけてたのに、ようやく全部咲いたなって感じ。

事務所と工場の近くに生えてまして、

去年、京都にいったときにみかんのゼリーを食べたんですけどキンモクセイの匂いがしてまして。

なんだろうと思って調べてみると、キンモクセイのシロップ漬けというものがあるそうですね。

キンモクセイのお酒を桂花陳酒というそうな。

ということでつくってみました。

 

クックパッド先生はなんでも教えてくれます。

 

花をむしりとって、洗ってごみを取ります。

 

ハイパー面倒臭い作業です。

 

きれいになったら、鍋に白ワインと砂糖を入れて火にかけます。

 

で、砂糖が溶けたら、花びらを入れて弱火で数分煮ます。

 

終わり。

 

 

瓶に入れます。

 

おしゃれー。

 

 

ヨーグルトにいれて食べました。

これは花食べていいのかな?と一瞬思いますが(ちょっと苦い)とてもいい匂いがします。

気になるので、茶こしとかで漉してシロップだけ食べてもいいかもしれませんね。

 

 

調べたら、5分咲きぐらいがいいそうです。

 

,里匹痛い(咳がずっと出る)

 

⇒を貰った

 

ということで、インターネットで話題ののどに優しいという「梨の薬膳デザート」をつくってみることにしました。

参考サイト

ほんとは煮るんだけど、レンジでチンバージョンにしました。

 

梨と生姜。

分量が載ってなかったので適当。

梨を一口大に切って、生姜はみじん切り。

お皿にいれて、蜂蜜を掛けてレモンがあったので乗せて、レンジで3分。

 

はい、完成。

湯気でフィルターが掛かったみたいになりました。

 

めちゃくちゃ即効性があって、食べた直後からのどがすっきり。

からだもあったまるし、最高です。

 

ただ、梨は切ったまま食べた方が好き。

 

 

 

土曜日は9月9日。

 

ぜんっぜん仕事関係ない記事ですので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。

 

私、2年ぐらい前に突如、SMAPにハマりまして。

国民的アイドル様です。

そしたら、昨年ああいう事態になったわけですが、(すべて皆様バックグラウンドを知っているていで書きます、国民的ですから)

 

先般、下3人組(稲垣吾郎・草剛・香取慎吾)が所属事務所を9/8で退社するというニュースが流れましたが、なぜかというと9月9日がデビュー記念日だからです。

 

少し前から愛媛県内のSMAPファンの集まりがあるとのことで呼んでもらってわいわいやってます。

土曜日も盛大にお祝いさせてもらいました(^◇^)

 

今回、森文さん(内子の醤油・味噌などの醸造会社)が所有されている旭館という建物をお借りして、みんなでSMAP映像を観ました。

旭館・・・昔は電気館と呼ばれていた映画館。

私が物心ついたころで既に使われてなかったんですが2013年に復活。

今はたまに古い映画の上映イベントが行われています。

町並みに程近いです。

 

初めて中に入りました。

中も昔のままで、とても風情があります。

 

 

お昼は、町並みの中にあるツム・シュバルツェン・カイラーさん。

ボリューム満点味も満点。

久々に寄らせてもらったんですが、私ここのパンすごい好き。

ドイツ人シェフの本場ドイツ料理のお店です。

人気で入れないことも多々。

 

そんな感じで、松山や東予方面、宇和島からお友達が来たので、内子アピールもちゃっかりしました。

 

 

午後からは、なんと坊っちゃん列車を貸切!!!

 

遠くからでもみんなわかるごろーちゃん顔パネル。

全国各地でこういう風に公共の乗り物を借りたイベントが行われてます。

はじめ東京かな?でやるって聞いたときすごい新しい試みだなと思いました。

知らない人にアピールするって、なかなか勇気がいることですが効果はあるのかも。

ほんとは電車をラッピングしてアピールするんだけど、いよてつさんが許してくれなかったのでこんな感じです。

 

松山市駅発道後温泉行。

恥ずかしいんで最初こそっとしてたんですけど、結構手を振ってくれる人がいてうれしかったっていうかテンションがMAXに。

これはSMAPだからなせることです。

今までSMAPがやってきてくれたことの懐の深さですよ。

降りてからも、乗る前もいろんな人に声を掛けて貰いました。

「妹が好きで・・・」とか。

守備範囲広すぎる、SMAP。

 

 

ということで、9月9日SMAP26周年をお祝いしたのでした。

 

 

お仲間募集中ですので、声掛けてください(*'▽')

 

今日(17日)から通常営業をしています。

4日間お休みをもらったら、毎日ビール飲んでました。今思うと。

 

昨日は大阪から帰ってきた友達と五十崎の凧博物館の中にあるうどんやさん「山茶花(さざんか)」さんに行きました。

↑冷やしうどん(小)+エビ天丼(小)のセット。

 

前に「福音寺の家」のお施主様がハマってるという話で、大工の松ちゃんも言ってたしおいしいという噂はよく聞いてたんですが地元なのに初めて入りました(´・ω・`)

おいしかったです。お客さんもひっきりなし。

みんなおいしいものは知ってるんだな。

混んでることが多いので、時間に余裕を持っていきましょう◎

 

夏らしいことをしようかなと思って、かき氷を食べに行きました。

ついに、念願の。

 

松山市山越にある慈現さんってとこです。

人気なので1時間待ちとかでした。びっくり。

予約してから行くのをおすすめします。

黒蜜きなこのかき氷と、奥はあんみつパフェ。

かき氷でっかい。

 

友達と行ったら子どもがでっかくなってました。

手が写ってますが。

機関車トーマスが好きだそうで、絵本も見せて貰ったんですが知らないキャラクターがわんさかいました。

日本から来た伝説の機関車ヒロというのがいました。

知らんぞ・・・そんなの見たことないぞ・・・

 

 

こんな感じの休みでした。

 

先週20年前にやってたドラマの新作をやってたんですが、見逃しまして録画もできておらず仕方なく20年前の方を観ました。

huluで配信中です。便利だなあ。

おもしろかったです。

 

ウィルスのせいで子どもたちだけが町に隔離されて監視されるという内容なんですが、なんと水も電気も避難所もないし、国からの支援の食糧が足りず無法地帯になってたり(人数の把握も怪しい)、脱走を図った子どもには射殺指示が出たり、怪我しても薬も包帯も貰えないという、今じゃ絶対放送されなさそうなところがまた。

 

 

 

この年になってもいまだに漫画でもなんでも読むんですが、遂にでましたね!

 

HUNTER×HUNTER の新刊!

 

笑。

 

インターバルが空き過ぎて前の前の前の巻ぐらいから読み返さないと話がわからない。

しかし前の巻がどっかいきました。どこかにあるぞ。

年を取った所為か、あの複雑さを理解する気がもうあんまりないです。

わかる方、教えてください。

 

笑。

 

高校生のとき、すっごいハンターハンターが好きな友達がいて(肱川の5人組)、ハンター文字も書けてたんですけど(当時)、その頃からずっと連載してるんですごいですね。

彼女らのうちの3人と(たまに4人)いまだによく遊びます。いい友達だ。

 

 

知らない人にはなんのこっちゃな話ですね。

 

 

 

昨日、大洲のカフェRidiさんが主催のフラワーアレンジメント教室に行ってきまして、松山のお花屋さんDuexさんに教えて貰いました(^◇^)

グリーンのリース状のアレンジをつくりました。

さわやかですねー。黄緑の花好きです。

たぶん左が私がつくったやつで、右が友達がつくったやつかと思ってるんですけど逆かもしれない。

お花とか葉っぱを切ってスポンジに挿していくんですが、バランスをとるのが難しい。

終わった後はRidiさんの絶品お料理をいただきました。

今回限定のキッシュとかスープとかぜんぶおいしかったです。

お皿に乗ってる料理の造形が美しい。

最近、殊更に料理の盛り付けが気になります。

私は非常に盛り付けとか立体的な飾り付けが苦手です。

 

 

またカレーを食べました。

花園町にあるカフェカバレさんの仔羊のカレー。

辛くないカレーです。甘め。

ひとてまもふたてまもかかってます。ありがたや。

2009年ぐらいによく食べてて、なんと8年振り!わー年取ったなー

カレーうまいなー。

 

 

仕事ではないんですが、工作をしまして。

ラッキースターをつくりました。

ネットって便利ですねっていうか、みんなすごいこと考えますよね。

折り紙を切って、結びます。

15cm角の折り紙を、8等分になるように折って切って、2枚くっつけたものです。

 

くるくる折っていくといい感じに五角形になっていきます。

 

 

増殖。

各辺を手でつぶすとぷっくりお星さまになります。

意外と難しくてなかなかきれいな星になってくれません。

 

 


人気ブログランキングへ