ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

先週の話ですが、チルチンびとマーケットも終わって久々にお休みらしい休みだったので、映画をようやく見に行けました〜〜🐭

名探偵ピカチュウ。

公開終わりかけだったので、グッズが何もなかったのが悲しい。

 

ポケモンは我々世代はみんな知ってるんでしょうが、私は弟とゲームじゃなくてカードゲームの方をやってました。

ルールとかさっぱり覚えてないけどやってたような気がするけど、どうやってやってたんだろな。眺めてたのかな??

最初は151種類いて、なんか増えたのは知ってるけど、151種類しか知らない程度。

ブログのタイトル「ポケモンの思い出」で語ろうかと思ったんですけど、そんなに話題なかったです💦

 

映画は「ポケモンがハリウッド実写映画」っていう話なんですけど、

ピカチュウが実写っていうかなんなんですかね、CGになって実写の俳優さんたちと動いてるんですが、顔がちょいちょいしわしわなんですよ。

「名探偵ピカチュウ」の画像検索結果関連画像

 

参考画像。

これ慣れないうちはこれ気持ち悪いなーと思ってたんですが見ればみるほどかわいくなってきます。

 

 

この生き物、現実にいないかな…。

と思いつつ。

 

ピカチュウが動き回ったり、人とポケモンが一緒に暮らす街があったり、いいなあ・・世界観。

映画館も久々に行ったけど、やっぱ映画館で映画だけ見てると世界にのめりこめると言いますか、家で見るながら見とは違います。

当たり前のこと言ってる。

 

 

 

ハチ公の行動範囲だけ芝が生えないという…。

 

毎年恒例タカラスタンダードin内子が、6/29(土)30(日)の二日間、五十崎の共生館で開催されます!!!

内子でタカラさんの商品が見られる機会ですので、ぜひぜひご来場ください〜〜

 

今年は苔玉体験なんですね〜〜〜

 

 

本日から西渕工務店本社と木材加工場・現場は通常営業です。

またよろしくお願いします。

 

あ、令和一回目の日記です!

 

私は5連休だったんですけど、1日目は「今治ラジウム温泉」に行ってきました!

かつて公衆浴場だったそうですが、現在は閉店、たまに一般公開されている施設です。

100周年だそうですよ。

ということは100年前に建てられたそうで、鉄筋コンクリート造のドーム建築ということでかなり国内では珍しいそうな。

ちょうど二年前の同じ時期にも公開されていて、そのときもお邪魔したんですが、当時は建築年がわかっていなかったんですね。

 

 

外観〜。

右手の煙突でお湯を沸かしてたのでしょう。

このドーム写ってないけど、奥に同じものがふたつあって、男湯と女湯です。

中はこんな感じで、レトロかっこいいです。インスタ映え・・・。

脱衣場。

で、浴場。

ドーム天井がなんとなくおわかりになるかと。

 

というめちゃくちゃかっこいい建物です。

 

 

これからまたどのように保存、活用されていくのか楽しみな建物です!

 

 

自分の分だけ買ってひとりでこそっと食べだしたハーゲンダッツ。

桜の開花が話題ですが、内子本社近くの桜は結構咲いてます。

昨日気付きました。私の目は節穴です。

これ何部咲きかなあ。

ソメイヨシノだと思ってるんですけど。

 

追記(3/22)

画像の桜、ソメイヨシノじゃないそうです!知らなかった!

大工さんが教えてくれました。

 

 

内子のフジの近くの郷之谷川(通称ごんたに川)の枝垂れ桜も見ごろを迎えつつありましたよ!

気付かないぐらいあの辺通ってなかったんだろうか・・・ハテ。

 

 

お店で食べたカレー日記をここのブログにつけてるんですけど、すぐ忘れます。

昨日はお休みだったので、ロープウエー街のLILAC DAYS CAFEさんへ。

新玉ねぎと油揚げのポークカレー、コロッケトッピング。

異国情緒あふれるカレーが食べられます(^^)/そんなに辛くなかったです。おいしい。

ずっと行きたいと思ってたんですけどようやくいけました!

ほかにもランチメニューで何種類かカレーがありましたよ〜。

 

そして、友達に誘ってもらってバレーサークル(?)の練習(?)に混ぜてもらいました。

運動神経ないし運動好きでもないんで、ぜんっぜんダメダメなんですけど、褒めて伸ばす友達のおかげでありがたいことに楽しかったです笑

お陰様で今日は全身筋肉痛です。

ほんとにまったく運動しないんですけど、多少はするべきですね・・・健康のためにも・・・。

 

 

最近食べておいしかったやつ。

八幡浜の居酒屋さんにはじめて行ったんですが、はちみつトースト。

めちゃうまでした◎。

 

ハッピーバレンタイン!

チョコおいしいですよね〜。チョコ食べたい。

 

仕事関係ないんですが、見つけたので貼っておきます(^^)/

草剛さんが愛媛について勉強(?)する動画!

愛媛出身だそうですよ。今治だそう。

うれしいことです。

最近、愛媛や内子の紹介がた全国放送でもたくさんあるのでありがたいですね!

 

 

となり町大洲に用事があったので、行った帰り道に気になっていたお店に寄ってきました。

「花の日々(ハナノヒト)」さん。

ドライフラワーがメインで、他アクセサリーや雑貨などもありました〜。

 

あまり見ないようなお花のドライフラワーがたくさんあってかっこいいですよ〜(^^)

本社や、今度の「西のはなれ」オープンハウスの際に飾ろうと思ってますのでまた見てみてください!

 

 

 

年末会社もバタバタしている時期に大変に申し訳なかったんですけど、お休みをいただいてお伊勢参りをしてきました。

初めて行ったんですけど、さすが神話の世界です。

いろいろ回る順番とかあるみたいですね〜友達が全部教えてくれてありがたや。

 

伊勢神宮を回る前に二見輿玉神社で禊を行うんだそうで、まずは行ってきまして。

夫婦岩で有名なところです。

ちょうど冬至の日だったので、しめ縄の架け替えを行っていたようです。

で、なんと満月。

曇っていたんですけど、待っていると月があがって、うまく撮れてないんですけどすごかったです。

かの有名な天岩戸もありましたよ〜。

 

 

翌日に伊勢神宮、外宮と内宮両方ともお参りしました。

まず二カ所にわかれていることも知らなかったんですけどね…。

遷宮を繰り返している建物ですから、古いという訳ではありませんがとても荘厳です。

 

伊勢参りもそれこそ何百年と歴史がある日本人の一大イベントですよね。

参道の賑わいもものすごかったです!いいですね活気があって。

 

おはらい町。

建物古いんですかね?

ざっと調べたけどよくわかりませんでしたが。

 


人気ブログランキングへ