ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

友達とワイン食堂ゴルトさんというお店でご飯を食べました。

バーニャカウダ。

うまい。

ワイン梅酒を飲みました。

そして写真が異様にヘタだ!

前に写真教室に行ったのに!

もっと上から野菜全体とソースが入るように撮るべきでは・・・

 

おなかが減りすぎてものすごい勢いで食べたのでほかに写真がないんですが、西渕工務店もいつもお世話になっている醍醐さんのチーズがつかわれているメニューがたくさんありました(^◇^)

内子でつくられたチーズです。

牛をチーズ工房の隣で飼育しているので、牛乳の乳質を損なわずにつくるからおいしいんだそうです。

 

 

日曜日に、東温市の Boulangerie Maison 辻さんで行われた写真教室に行ってまして、パンをひたすら撮りました。

きのこのキッシュ。

内装が素敵すぎて、いい感じに撮れます。

 

カメラの機能はたくさんありますが、ぜんぶ理解して使いこなしているかと言われれば・・・。

人を撮るときにピントが合わないなぁと思ってた原因がわかりまして、よかったです。

しぼりすぎてたんだな。

 

 

ばあちゃんが着なくなったセーターをくれました。

カラフル〜。

今冬も来冬も、その次も冬はこんな格好で過ごしてると思います。

欲を言うならもうちょっと襟が開いていてほしい。

 

忘年会(会社じゃない)で、松山のイルバンコさんへ行ってきました。

流行の熟成肉です。

おしゃれ・・・

赤ワイン飲みました。

 

昭和の台所・・・

会長がゆずの皮を刻んでゆねりを作るそうです。

このへんの人は方言でゆのす、ゆのす言ってます。

私は言ったことありません。

ゆねりはジャムの手前みたいなやつです。

匂いはジャムだけど、うちのはそこまで甘くないのでジャムに慣れてるとあまりおいしくない・・・。

なんて贅沢病。

白砂糖おそろしあ。

 

 

昨日はチルチンびと地域主義工務店の会の研修で京都に行ってきました。

夜行バス・・・

時間が空いたので、紅葉を見に。

いいカメラ持ってったらよかったなぁと。

 

南禅寺の三門。

大きすぎてわけがわかりません。

 

京都の人に聞いたら、ここ二、三日で急に冷え込んで色づきだしたそうです。

時期がよかったね。

「紅葉の」という枕詞がつく永観堂。

その名の通り紅葉だらけ。

 

いやはや見事でした。

最高です。

近所の紅葉はどうなんでしょうかね。ええ。

 

 

ムック本、少年アシベのゴマちゃんとクレヨンしんちゃんのシロのコラボひざ掛け。

真っ白い…

買ったはいいが汚れが怖い…

でもカワイイ

 

現場の行きしなに、かの有名な「苔筵(こけむしろ)」さんへ。

苔、見事でした。

木々が桧ってところが宇和らしさ溢れます。

 

イーブイとベル先生。

まだまだレベル低いです。

蜂蜜をいただいたのですが、どう食べようか考えてまして「ヨーグルトに掛けて食べたら」と言われたので、それじゃあ面白くないなと思って、蜂蜜とヨーグルトを使ったレシピを検索していたら。

ヨーグルトと牛乳を混ぜて、溶かしたゼラチンと蜂蜜を入れて固めるというレシピが出てきたのでやってみました。

作成途中。

一晩おいて、食べてみたんですが、どう考えても甘いヨーグルトです。

残念だなあ…残念だ…

 

 


人気ブログランキングへ