ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

夏らしいことをしようかなと思って、かき氷を食べに行きました。

ついに、念願の。

 

松山市山越にある慈現さんってとこです。

人気なので1時間待ちとかでした。びっくり。

予約してから行くのをおすすめします。

黒蜜きなこのかき氷と、奥はあんみつパフェ。

かき氷でっかい。

 

友達と行ったら子どもがでっかくなってました。

手が写ってますが。

機関車トーマスが好きだそうで、絵本も見せて貰ったんですが知らないキャラクターがわんさかいました。

日本から来た伝説の機関車ヒロというのがいました。

知らんぞ・・・そんなの見たことないぞ・・・

 

 

こんな感じの休みでした。

 

先週20年前にやってたドラマの新作をやってたんですが、見逃しまして録画もできておらず仕方なく20年前の方を観ました。

huluで配信中です。便利だなあ。

おもしろかったです。

 

ウィルスのせいで子どもたちだけが町に隔離されて監視されるという内容なんですが、なんと水も電気も避難所もないし、国からの支援の食糧が足りず無法地帯になってたり(人数の把握も怪しい)、脱走を図った子どもには射殺指示が出たり、怪我しても薬も包帯も貰えないという、今じゃ絶対放送されなさそうなところがまた。

 

 

 

この年になってもいまだに漫画でもなんでも読むんですが、遂にでましたね!

 

HUNTER×HUNTER の新刊!

 

笑。

 

インターバルが空き過ぎて前の前の前の巻ぐらいから読み返さないと話がわからない。

しかし前の巻がどっかいきました。どこかにあるぞ。

年を取った所為か、あの複雑さを理解する気がもうあんまりないです。

わかる方、教えてください。

 

笑。

 

高校生のとき、すっごいハンターハンターが好きな友達がいて(肱川の5人組)、ハンター文字も書けてたんですけど(当時)、その頃からずっと連載してるんですごいですね。

彼女らのうちの3人と(たまに4人)いまだによく遊びます。いい友達だ。

 

 

知らない人にはなんのこっちゃな話ですね。

 

 

 

昨日、大洲のカフェRidiさんが主催のフラワーアレンジメント教室に行ってきまして、松山のお花屋さんDuexさんに教えて貰いました(^◇^)

グリーンのリース状のアレンジをつくりました。

さわやかですねー。黄緑の花好きです。

たぶん左が私がつくったやつで、右が友達がつくったやつかと思ってるんですけど逆かもしれない。

お花とか葉っぱを切ってスポンジに挿していくんですが、バランスをとるのが難しい。

終わった後はRidiさんの絶品お料理をいただきました。

今回限定のキッシュとかスープとかぜんぶおいしかったです。

お皿に乗ってる料理の造形が美しい。

最近、殊更に料理の盛り付けが気になります。

私は非常に盛り付けとか立体的な飾り付けが苦手です。

 

 

またカレーを食べました。

花園町にあるカフェカバレさんの仔羊のカレー。

辛くないカレーです。甘め。

ひとてまもふたてまもかかってます。ありがたや。

2009年ぐらいによく食べてて、なんと8年振り!わー年取ったなー

カレーうまいなー。

 

 

仕事ではないんですが、工作をしまして。

ラッキースターをつくりました。

ネットって便利ですねっていうか、みんなすごいこと考えますよね。

折り紙を切って、結びます。

15cm角の折り紙を、8等分になるように折って切って、2枚くっつけたものです。

 

くるくる折っていくといい感じに五角形になっていきます。

 

 

増殖。

各辺を手でつぶすとぷっくりお星さまになります。

意外と難しくてなかなかきれいな星になってくれません。

 

 

昨日の記事からのつづきです。

用事があったのであそこまでしか書けませんでして分割した意味は特にないんですが。

 

今治ラヂウム温泉は、期間限定で見学会をしてましてたまたま中が観られたんですけど廃墟好きにはたまらない場所です。

フォトジェニック。

しかもたまたま建築士会さんのツアーも開催中でして建物の時代背景や技術的なことについても勉強させてもらったので結構詳しいですわたし。

そもそもの建築年も、どこが建てたかも誰が設計したかもわかってないそうで、図面もこれから起こしていくらしいです。

夢がありますね!

少なくとも100年は建ってるよと。

ちなみに100年っていったら内子座とほぼ同じぐらいです。

 

 

どんどんネットにアップしてねと言われまして(^◇^)

脱衣場(女)。

高い天井と、後付の電気がかっこいい。

置いてある扇風機やら椅子もかっこいい。

 

 

これが浴室だ!

ドームになってます。

お風呂が、今のスーパー銭湯並みに区切られていていろんな種類があります。

歩いて入ったり寝て入ったりするお風呂もあります。

男女で分かれて同じものが連なっています。

 

よもぎ。

なぜかよもぎがそのまま。

 

これからこの建物の活用法や改修方法を市や町の人、建築家が協議していくんだそうですが、ぜひとも同じイメージで残してほしいなと思います。

この退廃した美しさはなかなかないですよ。

こちら今治ラヂウム温泉さん、SNSでいろいろ情報発信されてますので、興味ある方ぜひチェックされてみてください。

 

 

あ、ちなみに登泉堂さんは行列に心折れて行ってないです。

いつかリベンジしたい。

 

GW中に、もう一か所いったところがありまして。

すいません西渕工務店の仕事は関係ないです。

プライベートです。

 

かき氷で有名な登泉堂さんへ行ってみようと今治に行こうとしてたんですが、ネットを見てたらたまたま同じ今治で「今治ラヂウム温泉」の限定公開を行っているとの情報を得て行ってみました。

国の登録有形文化財に指定されたそうです。

登録有形文化財というのは内子にも何か所かありますが、縛りがゆるく誰でも活用できる建物です。

下芳我邸とか。

それに指定されたばかりでまったく使い道も改修もこれからというところをお邪魔してきました。

温泉です。その名の通り。

数年前まで使われていたそうなんですが、増築を繰り返している建物です。

手前の分四角いところと、3階部分がまるまる増築だそうで、真ん中のとがったところは既存部分というロックな建物です。

元の建物は太平洋戦争時の空襲で焼け残ったものだそうでして少なくとも100年近く経ってるコンクリート造。

 

 

というところでまた続きは次回。

 

わたくし昨日とおとといお休みをいただきまして個人的に旅行をしたのでその記録をば。

東京にいきました。

目的はいろいろあったんですけど、拠点を蔵前という地区にしました。

東京のブルックリンと呼ばれるものづくりとかが盛んな地域で、昭和の建物をリノベーションしたような店舗が多くて今注目されているとかなんとか。

他にも代官山とか渋谷とか都会の都会の方も行ったんですが、やはりものに溢れていて、その中からたくさんの人が自分の意思でものを選んでいるんだなと思いました。

 

ゲストハウス(一応個室)に泊りましたが、とんでもなくおしゃれ。

1階が朝〜昼はカフェで夜はバー。

たぶんこれはブルックリンっぽい。

多国籍でしてアジア系からヨーロッパ系からいろいろな人がいました。

そんなに国際交流もしなかったけど、たのしかったですよ。

フランスとアイルランドからきた60代の奥様とちょっとしゃべりました。

あと外国の人にエレベーターで上に行くか下に行くか聞かれましたが咄嗟にアップとかダウンとかでてこないぐらいには英語が話せませんでした。

道も聞かれたけどそもそも道自体知らんし。

 

あとマスキングテープのお店にいきました。

だいぶ前から女子の間で流行ってますが、もとは養生テープ。

はってもすぐはがせて、痕も残らないという品物。

カモイ加工紙という会社がつくってるんですが、ふつうに工場にあって現場でも活躍しております。

写真のかわいいやつはラッピングとかお手紙とかいろいろ使うみたいです。

 

 

友達とワイン食堂ゴルトさんというお店でご飯を食べました。

バーニャカウダ。

うまい。

ワイン梅酒を飲みました。

そして写真が異様にヘタだ!

前に写真教室に行ったのに!

もっと上から野菜全体とソースが入るように撮るべきでは・・・

 

おなかが減りすぎてものすごい勢いで食べたのでほかに写真がないんですが、西渕工務店もいつもお世話になっている醍醐さんのチーズがつかわれているメニューがたくさんありました(^◇^)

内子でつくられたチーズです。

牛をチーズ工房の隣で飼育しているので、牛乳の乳質を損なわずにつくるからおいしいんだそうです。

 

 


人気ブログランキングへ