ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

昨日は午後からお休みをいただいて、徳島へ。

BUMP OF CHICKENのライブ(*‘∀‘)

終演後5分間は写真オッケーになってました。時代の変化だなあ。

 

前回のブログ探したら書いてなかったです。なぜかしら。

昨年の2月にも行ってました。

毎回思うんですけどね、すごく力をもらえるんですよね。

唄の力。演奏の力。

超絶・浄化されました。

「きれいなまなみ」で年を超せそうです。

 

 

↑元ネタはドラえもん。

金の斧っていう童話みたいな秘密道具で、泉に落ちたものと、ちょっといいものとちょっと悪いものを出されて落としたものはどれですか?って尋ねられるやつ。

藤子・F・不二雄ミュージアムの人気スポットでもあります。参考

 

 

ただ、足腰が痛くなってて足がむくんで肩ががっちがちに凝ってますけども。

 

 

29日まで営業してます。

ではまた。

 

先週のこと、内子手しごとの会の総会にいきましたのよ。

 

 

内子の職人さんたちがつくった様々なものが置いてあるお店が町並みにあります。

あんどんとか和紙とかお酒とか。

工務店の作品はないけど。

 

 

昨日、お休みをもらいまして高知にいる友達と遊ぼうと思って四国中央市に行ってみました。

なぜかというと、友達が高知の西の方なので内子との時間的な中間地点が逆にこっち側になるという不思議なねじれ現象が起きるんですね。

ということで霧の森菓子工房併設カフェの12月限定スイーツ。

その名も茶ペラ。

 

ほんとは香川の牡蠣小屋に行こうとしてたんですが予約でいっぱいで入れませんでした。

この時期の牡蠣をなめてはいけません。

 

 

ということで川之江インターではじめて下車しました。

噂には聞いていたけど、大きな煙突からずっと煙がもくもくでてますね!

同じ愛媛県内でもところ変われば雰囲気がまったく違いますねー。

 

 

松山オフィス兼モデルルームのLiving Gallery和みの家は平日、レンタルスペースとして貸し出しさせていただいておりまして、たくさんの方にお越しくださってるんですが結構多いのがヨガ教室です。

中島の清水さんのハタヨガはいつもHPでも案内させていただいております。

 

また違う話なんですが、内子にもヨガの先生が移住されてきまして、ヨガ教室を始めるそうですよ(^◇^)

昨日たまたま菜月農園さんを借りてやるよって話を聞いたので一緒につれてってもらってきました。

松山でもされてるようです。リンク

人生2度目のヨガ。

今回はリラックスする感じのヨガでした。

とんでもなく呼吸が浅かったです。ストレスかしら。笑。

 

昨日はスーパームーンだったので、満月ヨガの予定だったそうですが内子は大嵐でした。

雷鳴轟いてました。

なかなか乙です、逆に。

 

ヨガの後のおやつ。

ローズヒップティーとスイートポテト。

 

内子町にALT(英語の先生)で来ている方もいたのでひっさびさに英語をしゃべりましたら、全然しゃべれませんでした。

久々とか言っても常に片言以下ですけども。

 

 

普段やらないことをしてとても楽しかったです。

 

 

キンモクセイの花がようやく咲きました!

先月一瞬咲きかけてたのに、ようやく全部咲いたなって感じ。

事務所と工場の近くに生えてまして、

去年、京都にいったときにみかんのゼリーを食べたんですけどキンモクセイの匂いがしてまして。

なんだろうと思って調べてみると、キンモクセイのシロップ漬けというものがあるそうですね。

キンモクセイのお酒を桂花陳酒というそうな。

ということでつくってみました。

 

クックパッド先生はなんでも教えてくれます。

 

花をむしりとって、洗ってごみを取ります。

 

ハイパー面倒臭い作業です。

 

きれいになったら、鍋に白ワインと砂糖を入れて火にかけます。

 

で、砂糖が溶けたら、花びらを入れて弱火で数分煮ます。

 

終わり。

 

 

瓶に入れます。

 

おしゃれー。

 

 

ヨーグルトにいれて食べました。

これは花食べていいのかな?と一瞬思いますが(ちょっと苦い)とてもいい匂いがします。

気になるので、茶こしとかで漉してシロップだけ食べてもいいかもしれませんね。

 

 

調べたら、5分咲きぐらいがいいそうです。

 

,里匹痛い(咳がずっと出る)

 

⇒を貰った

 

ということで、インターネットで話題ののどに優しいという「梨の薬膳デザート」をつくってみることにしました。

参考サイト

ほんとは煮るんだけど、レンジでチンバージョンにしました。

 

梨と生姜。

分量が載ってなかったので適当。

梨を一口大に切って、生姜はみじん切り。

お皿にいれて、蜂蜜を掛けてレモンがあったので乗せて、レンジで3分。

 

はい、完成。

湯気でフィルターが掛かったみたいになりました。

 

めちゃくちゃ即効性があって、食べた直後からのどがすっきり。

からだもあったまるし、最高です。

 

ただ、梨は切ったまま食べた方が好き。

 

 

 

土曜日は9月9日。

 

ぜんっぜん仕事関係ない記事ですので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。

 

私、2年ぐらい前に突如、SMAPにハマりまして。

国民的アイドル様です。

そしたら、昨年ああいう事態になったわけですが、(すべて皆様バックグラウンドを知っているていで書きます、国民的ですから)

 

先般、下3人組(稲垣吾郎・草剛・香取慎吾)が所属事務所を9/8で退社するというニュースが流れましたが、なぜかというと9月9日がデビュー記念日だからです。

 

少し前から愛媛県内のSMAPファンの集まりがあるとのことで呼んでもらってわいわいやってます。

土曜日も盛大にお祝いさせてもらいました(^◇^)

 

今回、森文さん(内子の醤油・味噌などの醸造会社)が所有されている旭館という建物をお借りして、みんなでSMAP映像を観ました。

旭館・・・昔は電気館と呼ばれていた映画館。

私が物心ついたころで既に使われてなかったんですが2013年に復活。

今はたまに古い映画の上映イベントが行われています。

町並みに程近いです。

 

初めて中に入りました。

中も昔のままで、とても風情があります。

 

 

お昼は、町並みの中にあるツム・シュバルツェン・カイラーさん。

ボリューム満点味も満点。

久々に寄らせてもらったんですが、私ここのパンすごい好き。

ドイツ人シェフの本場ドイツ料理のお店です。

人気で入れないことも多々。

 

そんな感じで、松山や東予方面、宇和島からお友達が来たので、内子アピールもちゃっかりしました。

 

 

午後からは、なんと坊っちゃん列車を貸切!!!

 

遠くからでもみんなわかるごろーちゃん顔パネル。

全国各地でこういう風に公共の乗り物を借りたイベントが行われてます。

はじめ東京かな?でやるって聞いたときすごい新しい試みだなと思いました。

知らない人にアピールするって、なかなか勇気がいることですが効果はあるのかも。

ほんとは電車をラッピングしてアピールするんだけど、いよてつさんが許してくれなかったのでこんな感じです。

 

松山市駅発道後温泉行。

恥ずかしいんで最初こそっとしてたんですけど、結構手を振ってくれる人がいてうれしかったっていうかテンションがMAXに。

これはSMAPだからなせることです。

今までSMAPがやってきてくれたことの懐の深さですよ。

降りてからも、乗る前もいろんな人に声を掛けて貰いました。

「妹が好きで・・・」とか。

守備範囲広すぎる、SMAP。

 

 

ということで、9月9日SMAP26周年をお祝いしたのでした。

 

 

お仲間募集中ですので、声掛けてください(*'▽')

 

今日(17日)から通常営業をしています。

4日間お休みをもらったら、毎日ビール飲んでました。今思うと。

 

昨日は大阪から帰ってきた友達と五十崎の凧博物館の中にあるうどんやさん「山茶花(さざんか)」さんに行きました。

↑冷やしうどん(小)+エビ天丼(小)のセット。

 

前に「福音寺の家」のお施主様がハマってるという話で、大工の松ちゃんも言ってたしおいしいという噂はよく聞いてたんですが地元なのに初めて入りました(´・ω・`)

おいしかったです。お客さんもひっきりなし。

みんなおいしいものは知ってるんだな。

混んでることが多いので、時間に余裕を持っていきましょう◎

 

夏らしいことをしようかなと思って、かき氷を食べに行きました。

ついに、念願の。

 

松山市山越にある慈現さんってとこです。

人気なので1時間待ちとかでした。びっくり。

予約してから行くのをおすすめします。

黒蜜きなこのかき氷と、奥はあんみつパフェ。

かき氷でっかい。

 

友達と行ったら子どもがでっかくなってました。

手が写ってますが。

機関車トーマスが好きだそうで、絵本も見せて貰ったんですが知らないキャラクターがわんさかいました。

日本から来た伝説の機関車ヒロというのがいました。

知らんぞ・・・そんなの見たことないぞ・・・

 

 

こんな感じの休みでした。

 

先週20年前にやってたドラマの新作をやってたんですが、見逃しまして録画もできておらず仕方なく20年前の方を観ました。

huluで配信中です。便利だなあ。

おもしろかったです。

 

ウィルスのせいで子どもたちだけが町に隔離されて監視されるという内容なんですが、なんと水も電気も避難所もないし、国からの支援の食糧が足りず無法地帯になってたり(人数の把握も怪しい)、脱走を図った子どもには射殺指示が出たり、怪我しても薬も包帯も貰えないという、今じゃ絶対放送されなさそうなところがまた。

 

 


人気ブログランキングへ