ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

若干、朝晩涼しくなってきました。

内子町朝日町『(仮)朝日町の家』は8/5の上棟を終え大工さんの工事を行っているところです、よ。

 

筋交(柱と柱の間に入れる斜めの材料)、間柱(柱と柱の間に縦に入っている細い材料・下地になる)、窓枠を入れていきます。

で、サッシを入れます。

 

骨だけだったところに、腱とか軟骨とか筋肉とかをつけていくイメージですか?

 

 

 

今日は大洲市河辺町『無節と天然絞りの家』に行ってきました〜〜

最近はめっぽう少なくなりましたが、書院と床の間のある家です。

木や石、自然のものをだいじにされるお施主様です。

荒壁です。

左側の壁にちょろっと写ってますが、木摺下地が見えます。

 

土壁は基本的に、柱と柱の間に塗るので柱が仕上がりにあらわれてきます。

これを見せずに大壁にしたいなっていうときに、荒壁の上に木で下地をつくってやって、中塗りを塗ってやると大壁になります。

1階のこれも大壁だよ。

 

 

 

外出たら、首の裏がひりひりしますが・・・。

暑いなあ。

松山のが風がある分ちょっと涼しかったです。

涼しいって言っても32度か…

 

家の中は越屋根や、DNA工法のおかげで体感温度・湿度が・・外とは全然違います。

 

今日はプロのカメラマンさんに「風舞う家」の写真を撮ってもらいました。

建築写真はカメラが広角レンズといって、かなり画角を広く撮ります。

あと水平と垂直をびっちりだして撮るのがだいじ。

 

↑私撮影による建築写真としてはダメな写真。

どんな家なのかちゃんと伝わりませんね。

 

ということでこんな感じに撮るんですね〜(撮影:私)

 

 

 

只今こちら予約制オープンハウス開催中。

イベント情報からどうぞ。

 

寒いよりは暑い方がいいなあと思ってたんですが、最近そうでもないぐらい暑いですね。

 

大洲市菅田『明るい和の家』は、外部足場が解体されました。

そうすると、今まではシートで覆われていて見えなかったものがはっきりと見えてきます。

 

吹き抜けなんですが、わかりますかね。

1階・2階と掃き出し窓がついていて、吹き抜けになっているのでこんな風に風景がずどんと。

遮るものもないので、眺望独り占めですね!!

 

手前に立ってるのは木材なので、完成したらもっときれいに見えますよ☺

 

暑いけど、風景が色濃くて美しいですね。

 

 

お盆休みは8/11(日)〜16(金)です。

明日は営業していますので、御用の方はぜひ。

 

8月7日

毎年恒例の内子笹まつりが行われていまして、今年も笹おどりに参加しました。

出発前の写真。

 

今年はこれしか自分は撮れてないのですが、ありがたいことに毎年いろんな方が踊りの様子を撮ってくださっているのでまた貰えるかと思います☺

 

たくさんのお声がけをいただいてありがとうございます!!!

踊ってるより挨拶をしている方が長い・・・いや、そんなことはない。

 

 

何はともあれお疲れ様でした〜〜〜。

 

 

今日と明日は笹まつり〜〜〜

商店街が華やかですね〜〜〜〜〜

明日(7日)は笹おどりに参加予定です。

19時から内子本町商店街です。

ご声援よろしくお願いします。

 

昨日は棟上げ〜〜〜。

厳しい暑さの中の上棟作業となりました。

お施主様、たくさんの心遣いをありがとうございました。

見えますかね、柱に「込み栓」を打っているところ。

木の釘です。

昔ながらのやりかた。

おめでとうございます!!!

 

 

 

 

本日、内子町朝日町『(仮)朝日町の家』の上棟です!!!

速報だけ。

また明日詳しく書きますね。

いや〜〜〜暑そう。

上棟の瞬間だけ見学に行ったんですが暑かったですからね。

 

 

あ、6日と7日は内子笹まつりです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

7日の笹おどりには西渕工務店チーム参加しますのでよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

時間帯によって日陰を移動してます。

早朝は芝の上、午前中〜昼は小石の上、午後は濡れ縁。

ぜんぜん呼んでも来ない。

暑いですからねえ。ええ。

 

今日は耐震改修の講習に行ってました。

大きな地震の際に命を守るための工事、という位置づけだそうです。

地盤のことや周辺地形、繰り返しの大きな地震など様々なケースによって必ず倒壊しないと言えない。

まあ当然のことながら、ムムム。

 

 

内子の町並み。

茹だる茹だる。

 

ちょっと遠くから見ると行き止まりに見えるという道路。

追ってから逃れる為とかなんとか。

名前がでてこない・・・暑さのせいです。

 

 


人気ブログランキングへ