ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

今日は松山市『刻む家』の完成写真を撮らせていただいてきました(^^♪

もうすぐお引渡しです。

吹き抜けのある二階建てでとても気持ちのいい空間になっていました。

 

また詳しく書きますね!

移転します。

かねてより工事を行わせていただいておりました事務所。

昨日と今日で引っ越し作業がだいたい終わりまして、事務作業をこちらで行えるようになりました。

元の事務所も残ってますが。

住所が

喜多郡内子町城廻376番1

に変わります。

電話・FAX・メールは変更ありません。

 

ご用の際はこちらへお願いします。

言いつつ、まだ諸々の変更、特にHPは移行できておりませんが徐々に行っていきます。

 

 

昨日とおとといは、完成見学会でした( ;∀;)

ご来場いただきまして、誠にありがとうございましたーーー!

 

明日とあさっては内子本社、バタバタしておりまして電話など繋がりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

 

 

いよいよ明日とあさっては松前町西古泉『身家不二の家』の完成見学会です。

ぜひぜひご来場ください〜〜

詳しくはこちらへ。

 

 

外観はこちら(*'▽')

天気もよさげで暑いみたいですね…!

 

 

お待ちしております(*‘∀‘)

 

 

もうすぐ完成の松山市平井町『繋がりの家』。

足場も解体されて、お庭の木々を植えられたのはお施主様。

写真では見づらいですが、きれいな生垣になりそうです(*‘∀‘)

仕上げ工事はまだ続く〜。

 

昨日とおととい、チルチンびと地域主義工務店の会の研修で東京にいってましたので留守しておりました。

おとといは風土社にて、会議とかお勉強会とか。

全国の仲間たちの取り組みを聞いたりとか。

 

 

昨日は更に研修で、建築家・田中敏溥先生の自宅を見学させてもらいました(*‘∀‘)

すごく繊細な設計をされる方で、大先生なんですけどずっとずっと謙虚で人柄も素敵で尊敬しております。

細部まで寸法を緻密に計算されているんですが、パッと見シンプルですっきり。

作り手からするととっても難しかったりする面もあります。

とても居心地の良い素敵なお宅でした( ;∀;)

1.5mない幅の書斎が全然狭く感じないのがすごい…。

 

 

先週こちらのブログにて、ちらっと書いた古い梁の話。

おうちの名前も決まりまして松山市『松の古梁の家』。

 

先日から既存家屋の解体に入らせていただいてました。

長い年月をかけて色が変わったのでしょうね。

こちらの家の小屋組みとして使われてきた梁を内子の工場まで持って帰ってきました。

 

持って帰ってきた梁は、大工さん達によって新しい家の小屋組みに再び使われます。

水平をはかっていると思われる写真です。

 

 

たいせつに住み継がれてきた家の梁を新しい家へ。

木は乾燥するに連れ強度を増す素材です。

寺社仏閣に見られるように何百年もの年月に耐えうる素材です。

 

これから新たな命として生まれ変わることとなります。

 

明日から、松前町西古泉『身家不二の家』の予約制オープンハウス開催です(*‘∀‘)

今日は久々の雨でしたが完成写真を撮らせていただいてきました。

玄関土間から、LDKを見た写真です。

こんな感じで、勾配天井のリビングです。

手前の式台はケヤキかな。

丸太が美しいです(*‘∀‘)

写真一枚に伝えたいことをすべて入れて撮るのは難しいな。

何かが見切れますね。

 

 

ぜひご来場いただきますようよろしくお願い致します。

 

 

 

今日は毎週恒例工程会議(都合で一日延びました

まっちゃんとジンくんが打合せ中。

建っている家の古材を、新しい建物に使います。

今日、その古材の梁なんかを現場から持って帰ってきたそうで、またその写真もこちらでご紹介できたらと思います(*‘∀‘)

 

昨日、松山オフィス勤務だったのでお昼ご飯は近所の「メリー」さんのパン。

行ったらお客さんでいっぱいでした。

ずっと人気ですねー。

月に数回しかパン自体食べませんが、パン好きです。

定番商品含めてたくさんの種類がありますが、大体同じもの食べてます。

この卵が乗ってるやつと明太子チーズと、ミルクフランスと、あったらピロシキかサンドイッチ。

 

 


人気ブログランキングへ