ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

 

大洲市東若宮『沖の畑の家』。

外部左官下地を塗って乾かしています。

 

お盆休みは8/13(日)〜8/16(水)です。

12日は営業してます。何かありましたらご連絡下さい。

 

 

世間は明日からお盆休みのところが多いみたいですが、西渕工務店の夏期休暇は8/13(日)〜16(水)の4日間となっております。

ご了承ください。

12日まで営業しています。

モデルルームLiving Gallery和みの家も開いていますのでよろしくお願いします。

ちなみに11日は午前中不在です。

ご来訪前にお電話などいただくとありがたいです。

 

そんでもって、昨日HPを更新しました。

8月27日(日) 10:00〜16:00

8月最後の日曜日、タカラスタンダードさんの松山ショールームにて、イベントを開催します。

タカラさんの最新設備機器を見ていただけるのは勿論なのですが、木工ワークショップを行います。

いつもの箸づくりに加えて、今回初めてすのこや木のプレート、スマホホルダーなどつくってみたいと思ってます。

あとは七宝焼きの小物づくりとかガスとIHの両方のクッキングヒーターの実演、また不動産相談会もやります。

不動産相談会は不動産に関することならなんでもの個別相談会です。

ぜひともご参加ください。

詳しくはこちらへ。

なぜタカラスタンダードかというと、西渕工務店の標準仕様に採用しているからです。

タカラさんといえばホーロー。

ホーローというのはかなり簡単に言うと、鉄にガラス質の釉薬をかけて焼いたものです。

熱や汚れ、傷に強いのが特徴です。

また金属で出来ているので、素材としてもリサイクルできるものなんですね(^◇^)

装飾性にも優れていて、七宝焼きという伝統工芸品としても有名。

ツタンカーメンのマスクにも使われているという古くからあるものです。

 

という感じ。

 

 

場所は松山市三番町。

国道56号線沿いです。お堀のちょっと南側。

 

実は、6年前にもタカラさんでイベントをやらせていただいたことがありまして、今の場所に移転してからは初めて。

 

 

うちこ笹おどりコンクールに参加しました!

昨日のスタメン。

実は2年振りでして、去年も参加するはずだったんですが急きょ雨で順延になり参加できずにおりました。

 

お祭りも、第60回目だそうで、私も小学校とか中学校のときに踊ったことがあります。

うちこ本町商店街を踊りながら歩くんですねー。

今年も一日延期になったにも関わらずたくさんの人が沿道にいて、声を掛けていただきました。

ありがとうございます(^◇^)ありがたいことです。

笹かざりをじっくりと見る間もなかったですが、はために見てもどの笹も美しかったです。

 

 

踊った後で、ラジオのブースがあったねーという話になったんですが、FM愛媛さんが内子から中継してたみたいですね!

ラジオ聞きたかったなぁ。

井坂彰さんのブログの写真、これチーム西渕じゃないですか|д゚)

笹まつりの様子はこちらでご確認ください(笑

 

本日、19時から笹おどりに参加します(^◇^)

昨日の台風で延期しました。

もし見に来られる方いらっしゃったらご声援よろしくお願いします。

 

さっき、所用で工事させてもらってる「内子晴れ」に行ったらジェラートを食べさせてもらいました。

ありがたや。

東京のFROTOさんというお店の信州産あんずですって。

東京に行かないと食べられないものですよ。うふふ。

 

台風5号が通り抜けましたね。

この辺は雨だけでしたが、昨日ちょっとだけ吹いた突風が恐ろしかったです。

 

師匠まっちゃんと弟子せいや。

なんかたのしそう。

ちなみに結構な勢いで走っています。

板をのこぎりで切ってみようということで、いらない板をひっぱりだしてきて大工さんに習って板を切りました。

手で持つのこぎりのことを手のこと呼んでいます。

昔、中学校のときに技術の授業でやった以来に使いました。

大工さんにまあまあ筋はいいぞとほめられました。

小口(切った断面の部分)がそこそこまっすぐいってました。

昔は見れたもんじゃない切り口になったような気がしましたが、大人になるとそれなりにできるようになっているものですね。

ほんとは切ってるところの写真があったらいいんでしょうけど、セルフ写真なのでこんなかんじ。

なかなか危ない写真だな。

 

毎日毎日暑いなあ。

大工さんはもっと暑いんだけれども。

 

 

八幡浜市古町『古町いちご家』は内部造作中です。

 

 

来週の7日(月)は、内子笹まつりの中で行われる「笹おどり」が開催されます。

ということで練習をしていたんですが、練習中の写真はありませんで、こんな写真だけです。

どこか同じ方向を見ている。

割と大事なことですネ!

 

7日19:00〜

内子本町商店街を工務店メンバーで踊りますので、ぜひご声援いただきますようよろしくお願いします。

みんな体調崩さないようにね。

 

 

本日無事バスツアーを開催しました。

暑い中お越しくださった皆様ありがとうございました。

マジで暑かったですね!

去年の今頃もやったんですが、それよりもぜんっぜん暑かった気がしますが。

久々に『包みの家』にお邪魔させていただきました。

お子ちゃんがいる家は数年振りに行くと当然ながらお子ちゃんたちが大きくなっててびっくりします。

 

 


人気ブログランキングへ