ぶちぶろ

愛媛県喜多郡内子町にある工務店、西渕工務店のブログです。
自然素材と地産地消にこだわった木造住宅を建てています。1軒1軒オリジナルの注文住宅です。
建築の話から関係ない話まで。
ぜひホームページもご覧ください。

皆様お盆はゆっくり休めましたか?

西渕工務店も本日より通常営業です。

 

お盆は個人的にはいろいろばたばたしてましたが、久しぶりの友達と内子の「シャロン」でランチ。

純喫茶風の外観・内観なんですが、驚くべきはフードメニューの豊富さです。

↑グラタンセットを頼んだんですが、まさかのがっつりグラタンとコロッケ。

思ってたのはグラタン+ちょっとだけコロッケだったんですけども。

 

ステーキにはじまりスパゲティなどの洋食はもちろん、酢豚や和そばまであるという充実のメニューです。

 

愛媛銀行さんの裏です。

 

 

明日から16日まで内子本社お盆休みをいただきます。

ご了承ください。

 

 

さっき古民家ゲストハウス&バー内子晴れに行ってきたんですが、お盆も営業中だそうですよ。

午後からはカフェタイムが始まったそうです。

すごくおいしそう(食べてないんですけども)

30代メンバーが経営していて、みんなもともとは内子のひとではありません。

内子に根付いてくれるのありがたいですね。

 

さっき町並みからからりに向いて歩いてみたら汗だくでした。

 

皆様よいお休みを。

17日から通常営業です。

 

 

【内子晴れカフェ、オープン!】 . 昨日の8月8日(水)より、内子晴れカフェをオープンしました! . ゲストハウスやバーに続き、日中も内子の町並みでお過ごしいただけるようになりました。 . カフェは13時よりオープン。17時からは、今までどおりバータイムとなります。 定休日はバーと同じ、火曜日です。 . メニューは、内子産の旬のジェラートや、国産小麦を使用したパウンドケーキ、自家焙煎のコーヒーに内子産の“べにふうき”品種を使ったオーガニック紅茶・チャイ、などなど。内子晴れのこだわりの詰まったメニューをご用意してお待ちしています。 . 近くにおこしの際は、ぜひ内子晴れのカフェで町並みの午後をごゆるりとお楽しみください。 . — . 古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ . 〒791-3301 愛媛県喜多郡内子町内子3025 . [営業時間] 【カフェタイム】13:00-17:00 【バータイム】17:00-22:00(L.O. 21:30) . [定休日]火曜日 . #内子を遊びつくす #内子を食べつくす #内子晴れ #uchikobare #ゲストハウス #guesthouse #hostel #カフェ #cafe #古民家 #古民家カフェ #内子 #内子町 #uchiko #愛媛 #ehime #四国 #shikoku #日本 #japan

古民家ゲストハウス 内子晴れさん(@uchikobare)がシェアした投稿 -

 

 

本日工程会議でみんな事務所に集まってました!

おじさんしかいないので写真もりもり加工してみました!

昨日、内子笹まつり内で行われた「内子笹おどりコンクール」に西渕工務店チームで参加してきました!

何回目になるのか忘れましたが、結構出てますが↑ことしのスタメンです。

(毎年集合写真を撮ると、誰かが飛び出てポーズ決めてるんですけどなんなんでしょうね笑)

 

 

内子の本町商店街を「内子音頭」に乗せて踊って歩きます。

暗くなった商店街に明かりと、笹飾りが映えて、たくさんの人が出てお祭りを楽しんでくれていたんじゃないかなと思います。

今回の掛け声は「がんばれ、南予、よよいのよい」にしました。

街の方にみんなそれぞれ声を掛けてもらってて、ありがたいなあと思いましたよ。

 

楽しくがんばりました(^^♪

 

 

プラカードとさかいさん。

 

 

 

木の海〜加工場内は木材でいっぱいになっていました。

大洲市河辺町の家の墨付けが始まりました。

中ちゃんがいるのわかりますか?

埋まってます☺

 

今日は夕方から笹おどりコンクールに参加します☺

来られる方、ご声援をお願いします!

 

夏休みだし、暑いし・・・毎月職人さんたちが集まって「たのもし」という飲み会を何十年と行ってきているんですが、今月はスタッフのお子ちゃんたちも呼んで流しそうめんの会にしました。

大工さんが自前で所有している流しそうめんセット(本格的)。

3年ぶりぐらいに持ってきてもらいました。

竹ではなく桧製です。

 

内子・大洲の夏のイベント・お祭りが中止になったりしたので、楽しんでくれてたら幸いです。

 

 

 

今日と明日は内子笹まつりです!!!!!!

笹飾りが内子本町商店街に飾られています。

明日は笹おどりコンクールがありまして、我々西渕工務店チームで参加することになっています。

ぜひご声援をお願いします☺

 

 

今朝の事務所の植栽。

 

これをですね、よく見るとですね、

紫色のお花が咲いてるんですねー。

黄色いお花も咲いてるんですね〜。

 

 

夕方見たら白い花も咲いてました。

 

今年が1年目ですが四季折々、違う表情が楽しめます。

 

 

友達から送られてきたんですが、郵便局で発売中だそうです!

うる星やつらかわいい…

リアルタイム世代じゃないけどかわいい…

 

8月2日盛夏。

 

 

言いたいことをまとめてます。

会社のこと、素材のこと、大工のこと、木のこと。

ありすぎてまとまりません(´;ω;`)

 

 

それはそうと、HPトップページの順番を入れ替えてみたんですが、前のがいいかなあ?

どうでしょうか。

 

 

内子町村前『涼風と檜香る家』。

基礎工事着工しまして、写真はべた基礎の割栗石を敷いて、防湿シートを敷いて外周部に捨てコンクリートを打ったところ。

当然ながらすべての工程に意味があります。

 

防湿シートは土の湿気が基礎に上がってこないように。

周りの捨てコンは外周部に打つ立ち上がり部分のコンクリートの精度を上げるために打ってます。

位置だしとか、地面を水平にするみたいな意味です。

これから鉄筋を組んで、検査して、べたコン打設→立ち上がりコン打設へと続きます。

 

 

7月怒涛でした。あと3日あるけど。

元気な方も、元気でない方も台風に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

いろんな催し開催されてますね〜。夏ですね〜。

 

 

とうもろこしをいただいたので、念願のとうもろこしごはんをつくろうかと思ってます。

たのしみです(^^♪

 

 

事務所前の植栽と看板。

暑いでしょうね、木もね。

 

 


人気ブログランキングへ